最新更新日:2024/09/23 | |
本日:9
昨日:106 総数:778440 |
3年 休み時間もブックトーク!!こうした形での異学年交流も素敵なことだと思います。いろいろな人と関わりを大切にしていきたいと考えます。 総合的な学習の時間「共に生きる」 2回目の体験学習へ1回目の学習では,施設の工夫について見学をしてきました。それを基に,職員の方々や利用されている方々への接し方の工夫の仕方を見たり,インタビューをしたりしたいという思いを抱き,2回目の見学に行くことになりました。また,利用者の方々ともつながっていきたいという思いをもち,仲良くなるための遊びや歌などを考えたり,聞きたいことを考えたりしています。 来週から1クラスずつ4施設に分かれて見学に行ってきます。 2年 生活科「町たんけん」
今日は生活科の学習で,「町たんけん」に行きました。
あいにくの天気でしたが,今まで何気なく見ていた建物をじっくり見ながら探検すると,「○○屋さんにはこんな看板があったよ。」「前に行った時にはポスターが違ったよ。」「中ではどんなことをしているのだろう。」「どんなものが売っているのか知りたいな。」など,たくさんの発見やこれから調べたいことが出てきました。 西院の町の素敵なところをこれからもたくさん見つけていきたいと思います。 3年 国語科 ブックトークをしよう「3年生がすすめてくれた,あの本が読んでみたいな。」「続きが気になる!読んでみたいな。」という声が1年生から届きました。3年生のみんなは,また1年生の教室を訪れて,読み聞かせ等で活躍してくれることだと思います。1年生のみなさん,たくさん本を読んでくださいね。 矢車 おいもほり10月16日の給食
今日は10月のなごみ献立で,麦ごはん・さんまのしょうが煮・小松菜とゆばの煮びたし・五色(ごしき)のすまし汁でした。
五色(ごしき)のすまし汁は,和食が大切にしている5つの色を使っています。五つの色とは赤(にんじん)・黄(えのきだけ)・緑(ねぎ)・白(とうふ)・黒(わかめ)です。汁が透き通っていて色がすごくきれいでした。 京都の三大漬けものの一つであるしば漬けがパック入りで初登場しました。京都産のなすと大原のしそと塩だけで乳酸発酵させた漬けものです。少しすっぱかったのですが,高学年になるにつれて「おいしい」といって食べている児童が多かったです。 3年の児童からは「前までしばづけがにがてだったけど,ごはんと食べたらとてもおいしくて,しはづけだけで食べてもおいしかったからしばづけがすきになって,これからもたべたいなと思いました。」「はじめは,しばづけがすっぱかったけど,ごはんと食べればあんまりすっぱくなかったのでとってもおいしかったです。」という感想が寄せられました。 給食を通していろいろな日本の食文化を知り,味わって食べてほしいです。 後期始業式
本日,後期始業式を行いました。校長先生から,後期の具体的なめあてを立てて頑張るようお話していただきました。とくに,「人の役に立って嬉しいと思う気持ちを大切に」「自分から進んで動く」「めあてに向かって一生懸命に挑戦する」「『西院の子 心でつなぐ 5つの約束』をいつも心にとめて,続けてがんばる」4つのめあてを示してくださいました。子どもたちはお話を聞いて,後期のめあてを立てがんばろうと意欲をもっていました。
前期終業式
本日,前期終業式を行いました。校長先生のお話では,前期の様子を振り返り,子どもたちが運動会で一生懸命がんばったことや「西院の子 心でつなぐ 5つのやくそく」の中で,心の通った挨拶や整理整頓ができるようになったことを褒めてくださいました。そして,後期にはさらに,みんなでできることを増やし,明るくすてきな西院小学校にしていけるようお話していただきました。
また,子どもたちは,担任から通知票を受け取ります。前期の自分自身について振り返るとともに,目標をしっかりと立てて後期をスタートしてほしいと思います。 土曜学習「日本語力をみがこう〜日本語検定にチャレンジ〜「日本語力」を育てるためには,幅広い読書や新聞に目を通すことや日記や感想文等を書くことが求められています。「日本語力」がどの程度あるのか,「日本語検定」にチャレンジする教室です。 参加をした児童は,熱心に自分のめあてに向かって問題集を解いたり,好きな本を読んだりしていました。初めて参加をした1年生が,「楽しかった。」と次回を楽しみにしていました。 堀川高校に夏休みの自由研究を発表してきました!西院小学校からは,高学年の有志13名が参加しました。その子どもたちは,夏休み前から自由研究の内容を考え,自分の仮説を立て,実験観察をしてきた内容をポスターにまとめました。事前に学年で自由研究発表会をしたり,4年生以上と教師を前にして,リハーサルを行ったりして準備してきました。 たくさんの人に自分の発表を聞いてもらい,そして他の人の発表を聞いて,充実感いっぱいの顔でした。 見に来ていただいた保護者の方々ありがとうございました。 |
|