京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up3
昨日:97
総数:564211
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

マット遊び

画像1
画像2
体育では,マット遊びをしています。
初めてのマット遊びを楽しそうに行っています。
前転も少しずつ上手になってきました。
これからの成長が楽しみです。

解散式

画像1
画像2
無事学校に到着しました。
宿泊学習を通して,たくさんのことを学べたと思います。
今回学んだことをこれからの学校生活で
生かして欲しいと思います。

ハナコロちゃん

ハナコロちゃんに見送られてバスに乗り込みました。

雨のため出発は少し遅れましたが,順調に学校に向かっています。

画像1
画像2

退所式

充実した4日間の活動の締めくくりは退所式です。自分たちの活動を振り返った「おわりの言葉」も立派でした。
お世話になった山の家の職員の方々への「お礼の手紙」も渡しました。
山の家の先生の「もう一泊したい人は?」の問いかけに多くの子どもたちが手を挙げていました。
画像1
画像2
画像3

山の家での最後の食事

画像1画像2画像3
とうとう最後の食事となりました。
今日のメニューは,みそラーメンかとりてりやき丼のどちらか1つ。
子どもたちには,ラーメンが人気だったようです。
最後の食事を味わいながら,完食。
片付けの時には,4日間お世話になった食堂の方々に,「ごちそうさまでした。ありがとうございました。」と気持ちの良いあいさつができる人がたくさんいました。さすがですね!!

館内ラリー

山の家は,雨の日でも楽しめるものがたくさんあります。
昼食までの間,館内ラリーをしました。班で協力しながら,館内にあるクイズを解いて回りました。
星座,動物,花など,いろいろな問題があり,必死に問題を探す子どもたちでした。
画像1画像2画像3

感謝の気持ちを込めて

感謝の気持ちを込めて,山の家の所員さん手紙を書きました。
お目当ての所員さんに向けて。山の家の方全員に向けて。おいしいご飯を作ってくださった食堂の方に向けて。など,一人ひとり違いますが,全員感謝の気持ちは同じです。
「帰りたくない。」と言う子がいるほど,たのしい4日間を過ごすことができました。


画像1画像2画像3

来た時よりも美しく

画像1
画像2
画像3
4日間過ごした部屋をみんなで協力して掃除をしました。
分担して行いましたが,自分の担当場所以外でも気づいたところは進んで掃除をする姿が見られました。さすが5年生!!
合言葉の『来た時よりも美しく』。まさにその通りでした!!

山の家 最終日

おはようございます。残念ながら,今日も雨です。
長かったようで短かった山の家の宿泊学習も,今日で終わりとなりました。

『感謝・仲間』をテーマに最終日の活動を行います。
朝食で力を蓄え,これから宿泊棟のそうじです。
『来た時よりも美しく!』
画像1画像2画像3

キャンドルファイアー

あいにくの雨で,室内のキャンドルファイアーに変更にはなりましたが,レク係さんの工夫を凝らしたゲームで盛り上がりました。
各クラスの合唱では,自分たちのテーマに合う曲を学級会で決め,今日まで一生懸命練習をしてきました。
その成果が十分発揮され,聴いている人を感動させる歌声でした。

その後,お世話になっている方からの手紙をもらった子どもたちは,うれしさと感動で胸がいっぱいになったようです。感謝の気持ちを忘れず,明日の最終日を過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/19 研究授業(1−1)
10/20 ジュニア京都検定5・6年
遠足1・2年
10/22 全市陸上・持久走記録会
10/23 クラブ活動【アルバム写真】
10/24 親子ふれあい会(1・3・5年)
卒業アルバム写真6年
10/25 ALT
親子ふれあい会(2・4・6年)
たてわり会議
預り金再振替
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp