京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up44
昨日:29
総数:419205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度「入学届」受付は、10月24日から11月5日です。受付に来られる方は、各日17時までにご来校ください。

2年生 ありがとう 友よ これからもずっと

はじめての団体演技

これまで一生懸命ダンスをおぼえて練習してきた成果が出せました。

にこにこ笑顔で踊る姿が素敵でした。




画像1
画像2
画像3

3年生 心をひとつに大玉おくり

ペアの人との息を合わせることがこの競技のポイントです。

難関の平均台はうまく転がせたでしょうか。


画像1
画像2
画像3

運動会が始まりました!

心配していた雨もやみ

さわやかな秋空の下

平成29年度運動会が始まりました。

子どもたちが全力頑張る姿に応援よろしくお願いします。

画像1

5年理科★流れる水のはたらき

画像1
画像2
画像3
今日はいよいよ道に水を流します。

真っ直ぐな部分や曲がった部分

それぞれの個所で流れ方は違うのでしょうか?

「なんか崩れていってる!」「ここは溜まってるよ。」

水と土の動きをじっくりと観察しました。

5年国語★提案書を作ろう

画像1
画像2
画像3
「明日をつくるわたしたち」という単元で

提案する文章を書く学習を進めています。

グループで身の回りにある問題について話し合い

それぞれのグループで解決の方法を提案します。

グループでの話し合いを終えたので

今日は原稿の下書きを始めました。

前回の報告書とは少し違った書き方に注意して

丁寧に仕上げていきたいと思います。

【3年】 拍の流れにのってリズムをかんじとろう

画像1
画像2
 今日は,手拍子でリズムをつくります!

 4小節のリズムの仕組みを学習したあとは

 その仕組みにそって自分のリズムを考えました。

 一人一人考えたリズムをグループごとにつなげて

 発表しました!みんなとても上手です。

いよいよ明日は…

 明日は運動会!5年生は棒引きに取り組みます。これまでの練習の成果を生かしてほしいと願っています。クラスでも棒引きの引き方を確認!全力で最高の棒引きを披露したいと思います。
画像1画像2画像3

【3年】 図工 お話の絵

画像1
画像2
 図工は,お話の絵に入りました。

 読み聞かせのあと,自分が描きたい場面を選びました。

 真剣な顔で,描き始めています!

【3年】 大玉おくり

画像1画像2画像3
 二人の息がぴったり合ってきました。

 途中のコーンや平均台でもスピードはおちません!!

 練習の成果ですね。

 運動会でも,『心ひとつに大玉おくり』頑張ります!

【3年】 朝の会 読聞かせ

画像1
 図書係の人が「ばあばは だいじょうぶ」

 の本を読み聞かせてくれました。 心温まる内容の本でした。

 一生懸命練習して心を込めて読んでくれました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/18 「古典の日」専門家派遣事業 日本舞踊6年(AM体育館),茶道体験6年(PMふれあいサロン)   検尿 ゴールデンひるやすみ(たてわりあそび予備日)
10/19 検尿 フッ化物洗口
10/20 避難訓練(不審者対応)
10/21 わくわく科学教室9:30〜12:00
10/22 陸上・持久走記録会6年(全市記録会 西京極陸上競技場)
10/23 スクールカウンセリング13:00〜17:00
10/24 平成30年度入学児童入学届受付11/6まで 非行防止教室6年10:40〜11:25 「歴史都市・京都から学ぶジュニア京都検定」発展コース6年
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp