![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:80 総数:414340 |
1年算数☆たしざん![]() ![]() 足し算の仕組みを理解した子どもたち。 いよいよ今日から計算カードを使った学習が始まりました。 カードをめくると次の問題が出てくる感覚が楽しいようです。 「もっとしたい。」 「やすみじかんもやってみよう。」 とつぶやいていました。 「はやく かんたんに せいかくに」の計算はかせを目指してほしいと思います。 5年家庭科★本返し縫いに挑戦!![]() ![]() ![]() 初めの玉結びと玉止めは苦戦していましたが 何度もやるうちに少しずつ慣れてきています。 前回はなみぬい,今回は本返し縫いをしました。 「先生できた!」速い子はあっという間にできます。 5年図工★色いろいろ〜混色を楽しむ〜![]() ![]() ![]() うまく色を混ぜると限りなくたくさんの色ができます。 今回は4枚のカードを用意し 原色・白混ぜ・黒混ぜ・灰混ぜの4パターンで 混色をしていきます。 2色の割合によっても色合いが変わるので どんなカードが出来上がるか楽しみです。 図工科「どんどんならべて}![]() ![]() ![]() 子どもたちからは,「先生,大きな迷路ができたよ!」「人の顔みたいになったよ!」「石でハートの形をつくろうかな!」など,並べてできる形の面白さや,空間の楽しさを感じ取っていました。 【3年】 社会 「京都市のまちの様子」![]() ![]() どのような様子なのだろう。 学習問題に向かって 調べ学習をすすめています。 コンピュータ操作も上手になってきました。 必要なページをさがし 調べたことを自分なりに工夫して ノートにまとめています。 【5年】体育の授業後は,協力を生かして…![]() ![]() ![]() 今後も男女の仲を深めていきます! 生活科「雨の日たんけんにいこう!」![]() ![]() ![]() iPadを活用して
昨年度末学年に1台購入したiPadを体育の学習時に活用しています。
動画で撮影したものをその場ですぐに見ることができるので, 良くできている点や工夫が必要な点などが分かりやすく説明できます。 ![]() ![]() ![]() 京都府警察広報センター2![]() ![]() ![]() 捜査の仕事をしてみたりと, 体験型の学習をしました。 子たちに人気だったのは,白バイと 自転車体験コーナーです。 白バイの大きさや重さ(300キロ)に 「ええー!?」 と驚きの声があがっていました。 また,「かっこいい!」と言って, 白バイに次々と乗っていました。 自転車体験コーナーでは, 自転車事故についてを考えるものでした。 子どもたちにも身近な自転車。 安全に乗ることをこれからも気を付けてほしいです。 京都府警察広報センター1![]() ![]() ![]() 見学に行きました。 京都府警察の仕組みや,そこで働く方々の仕事について 学ぶことができました。 写真は実際の信号機を見せていただいたときの様子です。 信号機がこんなにも大きかったなんて… 子どもたちもびっくりした様子でした。 |
|