最新更新日:2024/10/03 | |
本日:10
昨日:20 総数:260360 |
5年 長期宿泊自然体験学習だより 45年 長期宿泊自然体験学習だより 35年 長期宿泊自然体験学習だより 25年 長期宿泊自然体験学習だより 12年 ミニトマトの観察
夏休みに家に持ち帰ってもらっていた「ミニトマト」の観察をしました。収穫の時期も終わり,ほとんど枯れているのですが,観察するなかで,葉や茎の数や手触りの様子など,新たな発見もたくさんありました。「水やりを続けて,できるだけ長く育てたい」という声がありました。次の野菜を植えるまでの間,しばらくは水やりをがんばってもらいます!
2年 友達ビンゴ(夏休み明けバージョン)
夏休み,2年生のみんなはどのように過ごしてきたのでしょうか?
今日は,登校日に約束していた「友達ビンゴ」というゲームをしながら,夏休みの過ごし方の交流をしました。「夏休み山に行きましたか?」「電車に乗りましたか?」友達に質問しながら,ビンゴのマスをそろえていきます。 登校日に行ったときよりも,どんどん質問に行って子どもたち同士がたくさん交流できたと思います。 ゲームそのものも楽しいものですが,「たくさん友達に質問できた」とか,「いっぱい答えられた」といった,交流そのもののおもしろさに,改めて気づいていた人もたくさんいました。 2年 授業開始長い夏休みが終わり,今日から授業開始です。 気持ちを新たに,たくさん発表したり,素早く行動したりと,はりきっている様子がたくさん見られた一日でした。 朝会では,校長先生から「チャレンジする子」についてのお話がありましたが,2年生の子どもたちは,教室に帰ってからもお話の内容をよく覚えていました。 夏休み明けからは,「やってみる」「やり続ける」「自分をほめる」この3つの行動を特に意識しながら,より充実した学校生活を送れるようにしていきたいと思います。 2年 登校日 畑の野菜たち
生活科「ぐんぐんそだて」で育てていた野菜たち。
登校日のお楽しみとして,学年園のきゅうり,なす,とうがらしを分けて持ち帰りました。 育ちすぎていたり,小さすぎたり,みんなで分けたので量も少なかったりですが,夏休み明け,お家で食べた感想を聞くのを楽しみにしています。 2年 登校日 笛づくり
登校日のお楽しみで,ストローを使った「笛づくり」をしました。
「うぐいす笛」や「鳥笛」といわれる形の笛です。指で穴をふさいだり,ふさいだ指を離したりすると音の高さが変わります。 笛の音を出すには,ストローの位置関係に若干の難しさがあるのですが,コツをつかんだ子どもたちは,いきいきと音を鳴らしていました。 「ご近所の迷惑にならないように遊びましょう」と話をしました。 2年 登校日 友だちビンゴ
登校日の夏休みの過ごし方の交流を,ビンゴゲーム形式で行いました。
インタビューしながら,「海に行った人…」「山に行った人…」「かぜをひいてしまった人…」など,友達を見つけてビンゴのマスを埋めていきました。 「夏休み明けも,またやりたい!」と子どもたち。残り20日ほどの夏休みですが,さらに楽しい思い出を持ち寄って,交流するのが楽しみです。 |
|