![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:41 総数:376622 |
おいしくたべることができたよ。![]() ![]() ![]() アスパラガスは、1日で収穫できるほど大きくなるのが早いのですが,それは根っこを大きくはって栄養をしっかりとたくわえているからなのです。「みんなもアスパラガスのようにしっかりと栄養をたくわえて、成長してください」とメッセージを送ったところ、1年生は進んでおかわりに来てくれて,残さず食べることができました。 3くみ 図書館ブックトーク
今日は,図書館支援員の片上先生に『けんかのきもち』を読んでいただきました。このお話は,主人公「たい」が友だちとけんかするところから始まります。とても怒っていた気持ちが「ごめん」の一言からだんだん仲直りの気持ちになっていき…主人公の気持ちが変化する様子が描かれています。読み終えてから,片上先生に「こんなふうに気持ちをあらわす本が他にもあるから,みんな読んでみてね。」と教えていただきました。さっそく『けんかのきもち』を借りる児童もいました。たくさん本を読んで,次は紹介できるといいですね。
![]() ![]() 3くみ どうする?席替え!!!![]() ![]() 気分一新,後期もがんばっていきたいと思います。 表彰式PART2![]() ![]() ![]() 今回はなんと61人も正解がありました。 正解した人は,吉山博士に自分の考え方を説明できた人です。 書いて終わったでなく, それを説明して分かってもらうところが大切です。 こんなことがありました。 1年生の子どもが,「数図ブロックでやりました。」 と,解答用紙をもってきました。 吉山博士は,そしたら「数図ブロックを持ってきてやってね。」 何日かして,その子どもは,数図ブロックを校長室に持ってきて説明しました。 もちろん,合格です。 こうして説明して,合格した子どもが61人もいることが, うれしいです。 おまけに,1〜6年まですべての学年が提出しました。 中には,クラス全員出したところもありました。 わたるくんが一人を選んで, 表彰するとともに,たけにょんのキーホルダーをプレゼントしました。 第3回目の出題も楽しみにしておいてください。 表彰式PART1![]() ![]() 表彰を2つしました。 最初は,少年補導院会の生徒・児童画展で入選した人です。 金賞・銀賞をもらった人もいました。 平成29年度後期始業式![]() ![]() 校歌斉唱に続き,校長から話をしました。 前期の終業式では,「学校のきまりを守る」で 「ちょっとぐらいいいやろ」という甘い気持ちをなくす 話をしました。 でも,どうしても人間はそんな気持ちが出てしまう時があります。 そんな時,お互いに注意し合える学級,学年,学校がいいのです。 注意するのには,とても勇気がいります。 パワーもいります。 ぜひ,後期に向けお互いによいことは認め 気になることは注意しないながら,いい学校にしていきましょう。 学習については,課題に思っていることを あと半年の間にしっかりがんばろう。 特に6年生は,中学までにしておかなければいけないことが いくつかあります。 それを意識してがんばってほしいと思います。 でも,校長先生の経験では なかなか苦手なことを克服するのは難しいものです。 好きな教科をどんどん伸ばしていくことも大切です。 低学年では,国語か算数 高学年では,国語,社会,算数,理科で得意な教科をつくりましょう。 好きな教科をがんばると自然と苦手な教科も伸びてくるものです。 このような話をしました。 西岡衆の講演会に行ってきました!!![]() ![]() もこう歴史行列絵巻推進事業の講演会に, 6年生の担任と一緒に行ってきました。 場所は,向日市文化資料館です。 最初は,大阪市立大学の仁木宏先生の講演で, 「戦国時代,西岡衆の実像に迫る」です。 6年生で,取り上げて学習した西岡衆について詳しく お話していただきました。 西岡衆といっても, 「物集女氏」「野田氏」「鶏冠井氏」など,様々な国衆がいることが 分かりました。 後半は,6年生の授業でお世話になった中西校長先生が 「鯨波―鬨の声を上げよー」の紙芝居がありました。 迫力のある読み語りに, お話に引き込まれていきました。 また,来年の授業に生かしていけそうです。 部活バレーボール全市交流会![]() ![]() ![]() 全市バレーボール交流会が行われました。 本校からは,5年生2チーム,6年生1チームが出場しました。 サーブやレシーブなど 日頃の練習の成果を発揮しました。 5年生 アサガオの花のしくみ
朝、アサガオをたくさんつみました。
少しごめんなさいの気持ちでつんだアサガオ。アサガオの花のしくみについて調べようと花びらを1枚ずつそっとめくっていきました。すると・・・!? とても興味津々で調べ、ノートに記録しました。 ![]() ![]() 5年生 Let's English![]() ![]() ![]() 今日は、自分が好きなものを英語で表現することに親しみました。 I like baseball! I like music! どんどん英語で話していこう★ |
|