最新更新日:2024/09/26 | |
本日:18
昨日:635 総数:681038 |
六斎!
土曜日は六斎の練習でした。
何回も練習することが上達への近道です。どんどん練習してどんどん上手くなっていきましょう! 国語「きいて,きいて,きいてみよう」
国語では「きいて,きいて,きいてみよう」の学習をしました。
きき手と話し手と記録者の三人一組になり,「休日の過ごし方」についてインタビューしました。 どの立場のときにも様々な工夫が見られました。 家庭科「本返しぬい,半返しぬい」なみぬいと違い,より丈夫にできるのが返しぬい。 このあと作っていくナップサックのときにも使っていく技術ですので,しっかり練習していきましょう。 山の家係活動
運動会が終わってすぐではありましたが,火曜日から各係ごとに分かれて活動を行っています。
山の家の係はリーダー,レクリエーション,食事,保健,生活の5つ。 自分の係がしっかりできるように今から準備していってほしいと思います。 道徳「だれを先に乗せる?」山道で故障したバス。その場面に遭遇する主人公。5人の乗客のうち,自分の運転する車で代わりに乗せて行ってあげられる人数は3人だけ。さて,だれを先に乗せるか。 子どもたちは皆,悩みながらも乗せようと思う3人を選んでいました。そして,皆が納得する3人の決め方についても色々な意見を出しながら考えることができました。 算数 長さをよそうして
算数の学習で,長さの単位(cm・mm)やものさしの使い方を学習しました。
今回は,身の回りのいろいろなものの長さを測ることにしました。 長さを測る前に,長さを予想します。 「10cmがこれくらいだから,5cmくらいかな。」 「10cmの2こ分くらいだから,20cmはあるかなあ。」 など,前回の学習で10cmのものをたくさん探した子どもたちは,10cmをもとにして予想を立てていきます。 実際に測った長さとの差に喜んだり,驚いたりしていました。 学級討論会(6年)
国語の学習で学級討論会をしました。
今日の討論のテーマは「給食は当番制かバイキング方式か」。クラスを肯定派・否定派に分け,グループで相談しながら意見をぶつけ合います。ただ,目指すゴールは相手を負かすことではなく,話し合いに折り合いをつけてよりよい答えを見つけていくことです。司会・記録・板書も子どもたちで役割分担し,司会が話合いをコントロールしていきます。久世西校では,2年前から話合い活動にも力を入れています。今後も国語科だけでなく特別活動や他教科の中でも話合い活動を充実させていきたいと思います。 中学生先生奮闘中!
7日(水)〜13日(火)まで久世中の2年生3名が「チャレンジ体験(職業体験)」で久世西校に来ています。中学生たちはクラスに入って,子どもたちに声かけをしてくれたり,○をつけてくれたり,また一緒に遊んでくれたりと奮闘しています。
この貴重な1週間で働くとはどういうことなのかをしっかりと感じ,たくさんのものを得てほしいと思います。 毛筆学習(3年)まずは墨をすって心を落ち着けます。書いている時は, ・筆をななめ向きにし,始筆・送筆・終筆を意識すること ・手首を動かさずに肘を動かすこと ・筆を立てて書くこと を意識しながら書きました。 少しずつ上手に書けるようになってきました。 京都市の様子(3年) |
|