京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:108
総数:330804
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

5年生 総合 受けつがれてきた 京都の祭り

画像1
画像2
画像3
三大祭りについて調べたものの発表を1・2組合同で行いました。
同じ祭りを選んだチームもあるのですが、発表の内容が少しずつ違い、良い学び合いができました。

5年生 総合 ベジタブルプロジェクト 10月3日

先日に植えた大根の種が発芽し、今日は間引きの仕方を日本種苗協会の方に教えて頂きました。

残す芽の根っこを傷つけないために、間引きをする芽の葉っぱをつみとりました。
画像1
画像2

部活動バレーボール交流試合 その4 4年生 10月7日

画像1
画像2
画像3
 2試合目はチームの一体感も出てきて,励ましの声や称賛の声が聞こえてくる試合となりました。6年生の姿を見て何か感じるものがあればと思います。
 最後になりましたが,応援や指導に来てくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

部活動バレーボール交流試合その3 4年生 10月7日

画像1
画像2
画像3
 後半は6年生チームでした。4年生からバレーボールを始めた人が多く,サーブやレシーブといった基本的な技術がしっかりしているので,めりはりのある良い試合となりました。

部活動バレーボール交流試合 その2 4年生 10月7日

画像1
画像2
画像3
 前半は4,5年生のチームの試合がありました。1ゲーム目を落とした後も,諦めず2ゲーム目の接戦に勝利しました。良い経験になったと思います。

部活動バレーボール交流試合 4年生 10月7日

画像1
画像2
画像3
 今日は部活動のバレーボール部の試合がありました。今年度に入ってから初めての交流試合だったので,少し緊張気味でした。

10月6日 1年 生活「いきものとなかよし」

とてもウサギがかわいかったようです。
みんなでやさしくなでてあげました。
画像1
画像2

10月6日 1年 生活「いきものとなかよし」

ウサギの動きなどをじっくり観察しました。
来週,観察カードに絵や気付いたことをかきます。
画像1
画像2

10月6日 1年 生活「いきものとなかよし」

今日は,学校で飼っているウサギとの触れ合いを行いました。
先月,ウサギの赤ちゃんも生まれたので,子ウサギと親ウサギをどちらもよく観察しました。子どもたちの中で気付きもあったようです。
画像1
画像2

視力検査 4年生 10月5日

画像1
画像2
画像3
 今日は視力検査がありました。また,ご家庭でも子どもたちの目の見え方など確認していただけたらと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/8 区民運動会(予備10/9)
10/10 授業参観・懇談会(4〜6年)
10/11 授業参観・懇談会(1〜3年)
10/13 前期終業式
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp