![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:39 総数:432026 |
3年生との交流
10月2日,3年生が「総合の発表の仕方を教えてください」とインタビューに来てくれました。はじめは少し恥ずかしそうにしていた子どもたちですが,3年生のために伝え方を工夫し,先輩として真剣に質問に答えていました。
![]() ![]() 英語トランプ![]() ![]() 1年生 あそびがかり![]() 今日は雨のため,教室でフルーツバスケット(何でもバスケット)をしました。 あそびがかりが司会をし,みんなで楽しく遊びました。 あいさつニコニコ![]() ![]() 登校してくる子に大きく元気の良いあいさつができました。 これから進んであいさつができるといいですね。 1年生 お話の絵![]() ![]() お話から自分でイメージを膨らませ,自分の世界を目いっぱい表現しました。 素敵な作品がたくさんです。 3年生 会社見学〜ヤクルト〜その2![]() ![]() 実際に「ミルミル」という製品を飲ませていただいたり,ストローを挿す前の容器と挿した後の陽気を振って比べてみたりして,たくさんの発見があったようです。 3年生 会社見学〜ヤクルト〜![]() ![]() 運ばれてきたヤクルトが,どのようにスーパーやおうちに届くのかということや,飲み物の品質管理をどのようにしているかなど,現場を見せていただいたり説明していただいたりして詳しく知ることができました。 冷蔵室の中の寒さには驚いた様子の子どもたちでした。 あそんでためしてくふうして![]() ![]() ![]() どんな遊びができそうか試してみました。 材料の特徴を生かして,積んだり,並べたり, 転がしたりしながら,協力して考えていました。 4年 ものづくりの殿堂・工房学習![]() ![]() ![]() 工房学習では,センサーで感知する温度計をつくり,殿堂学習では,それぞれの会社をつくった「ひと」に注目して,調べ学習をしました。 体験したり,見たり,聞いたりしたことから,自分のこれからについて考えていってほしいと思います。 |
|