京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up2
昨日:103
総数:636263
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童の就学時健康診断は11月19日(火)に実施します                  日程変更があった場合は、HPにてお知らせします。

1年生と校内たんけんしたよ!

画像1画像2
5月17日(水)

2年生は1年生とたんけんするまでドキドキしていました。
いろんな教室の紹介ポスターを作ったり,
校内をどう回るかの確認をしたりと準備をしていました。

「1年生のときにしてもらったみたいにたんけんしたいな」と言っている子もいました。

仲良くなった1年生と手をつないでたんけんに行き,
その後は笑顔で教室に帰ってきた2年生でした!

ぐんぐんそだて!ミニトマト!!

画像1画像2
生活科”ぐんぐん そだて”でミニトマトを育てることになりました。

ミニトマトの苗を自分達で植えました。苗を折らないようにそっと植えました。

「早く食べたいな〜」「もうトマトのにおいがする!!」
「黄色い花がかわいいー!!」

しっかり水やりをし,観察していきたいと思います!

楽しかったよ!植物園! パート1

画像1画像2
今日は暑い1日でした!
植物園もたくさんの人が来園されていました。


事前学習していたときから温室観覧で楽しみにしていた…
“ホットリップス”“カカオ”“サボテン”も発見!
「不思議な植物がたくさん見られて良かった〜」と満足そうでした。

グループ行動も仲良くしっかりできていましたね!
よくがんばりました!!

春の遠足

画像1画像2
春の遠足で将軍塚の東山山頂公園に登り,青龍殿から京都市のまちのようすを観察しました。行きの山道では,みんなで「頑張れ!」と声を掛け合って登る姿がほほえましかったです。青龍殿からは京都市を一望することができ,地形や方位について学習しました。「あっ!京都タワーや!」と,子どもたちは高いところからの眺めを喜んで見ていました。

学校のまわりの様子

画像1
 校区探検で調べたことを白地図に整理しています。地図記号を使ったり,班で決めた色でぬったりして,より分かりやすい地図を目指しています。

家庭科!お茶で団らんを

画像1
画像2
 家庭科の学習で,お茶を淹れる学習をしました。
 
 やかんを火にかけ,煎茶や緑茶などお茶を味わいました。

 学習を活かして,家庭でもお茶を淹れてほしいですね!

スチューデントシティ学習

画像1
 スチューデントシティに向けて,学習を進めています。

 写真は五年生全員で話合いをしているところです。

 「早く行きたい!」「どこの企業に行こうかな」など子供たちの楽しみにしている声が聞こえています。

芽が出ました!

画像1
種まきをして4〜5日で芽が出ました!
毎朝水やりをして,大きくなる様子を楽しんでいる1年生です。
観察カードもかきました。
「葉に模様がある!」
「触ったらつるつるしてる!」と
いろいろなことに気づくことができました。

学校探検♪

画像1
画像2
5月17日(水)
今日は2年生と一緒に学校探検をしました。
手をつないで仲良く探検をしている姿はとてもほほえましかったです。

学校の中にいろいろ気になる場所を見つけたようです。
次は自分たちでインタビューに行きます。
これからの学習が楽しみです。

2年生,ありがとうございました!

学校探検♪ その2

画像1
終わった後には,2年生からお手紙をもらいました。
一緒に読んで,とても嬉しい表情の1年生です。
これからも仲良くしていきたいです♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校・PTA行事
9/30 運動会
10/2 運動会代休日
10/4 避難訓練
10/6 4年「モノづくりの殿堂・工房学習」 総合育成支援教育学習会
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp