![]() |
最新更新日:2024/07/26 |
本日: 昨日:71 総数:354588 |
3くみ 大そうじ!
今日は夏休み明けで大そうじがありました。3くみの児童用机は少し大きいサイズで,学習や作業するのにとても便利なのですが,1人で運ぶのは大変です。そこで,机は2人で運びます。「○○さん一緒に運ぼう!」と声をかけあい,協力して大そうじを終えることができました。
![]() 6年生 帰ってきた6年生!!!!
夏休みが終わって,学校が再開しました。
夏休みの確認テストを行いました。 そのあとに,持ってきた自由課題を互いに見合いながら, 認め合う声が聞こえてきました。 放課後も暑い中,大文字駅伝に向けて,練習を行いました。 高め合う声が少しずつ出てきたのかなと思います。 ![]() ![]() ![]() 朝会PART3〜平吉コンビの算数クイズ〜![]() ![]() 夏休みの思い出と言うと,わたるくんは食べ物ばかり。 でも,今年の夏休みは高校野球がすばらしかったという話になりました。 そこで,今日は野球の問題にしました。 詳しくは,下のバナーをクリックしてください。 <swa:ContentLink type="doc" item="74891">8月朝会「野球の試合の得点は!?」</swa:ContentLink> 朝会PART2〜表彰と転入生の紹介〜![]() ![]() ![]() ブロック優勝した子どもの表彰をしました。 まず,卓球は5年生男子,2名が優勝しました。 続いて,バドミントンは5年女子,3組が優勝しました。 おめでとう!! そして,転入生の紹介をしました。 全校児童が,289名になりました。 朝会PART1〜校長先生のお話〜![]() ![]() ![]() 朝会のため,全学年が体育館に集まりました。 全員集まって司会の先生が前に立つと, さっと静かになり聞く姿勢になりました。 とてもうれしく思います。 校長からは前期の後半,4月に立てたクラスの目標 一人一人の目標を意識して前期をしめくくってほしいという 話をしました。 学校全体でがんばっている,あいさつ,発表についても話しました。 発表を自信をもってするにあたって, 読書や新聞を読むことを薦めました。 本校は,小学生新聞もいただいており, 小学生でも読みやすい内容になっているのでぜひ読んでほしい。 読書や新聞を読むことで,たくさんの言葉が覚えられます。 たくさんの言葉が使えると発表が得意になってきます。 ぜひ,本や新聞をしっかり読んで,発表をがんばるように話しました。 次に,学校だよりにも書いたのですが, 本校は開校以来,一度も大文字駅伝大会に出場したことがありません。 ぜひ,今年の6年生と一緒に 大文字駅伝大会にでるのが私の夢であることも話しました。 子どもたちを迎える準備PART2![]() ![]() ![]() めあてをもたせ,意識付けをするために, 黒板にメッセージを書いています。 大きな写真をアップすると分かってしまうので, わざと小さな写真にしました。 明日のお楽しみです。 子どもたちを迎える準備PART1![]() ![]() ![]() 北校舎に引っ越ししていたカモとアヒルをもとの 里のホールに戻しました。 この1ヶ月で,ずいぶん成長しました。 どれだけ大きくなったか, 楽しみに登校してください。 若手・中堅実践道場PART1![]() ![]() ![]() 若手中堅実践道場として,図工科の研修を行いました。 講師は,本校の図工主任で, 京都市教育委員会からマイスター(研修指導員)の指名をうけている 野田教諭です。 内容は,「お話の絵の描かせ方」についてです。 場面構成をどのようにしていけばよいか。 背景の効果的な技法について。 線描のさせかたについて。 など,実際の絵をもとに話を聞きました。 若手・中堅実践道場PART2![]() ![]() ![]() 「木を描こう」というテーマで実際に木を描いてみました。 夏休み中も,このような研修を重ねながら, 前期後半以降の授業に生かしていこうと思います。 大原野学園小中一貫教育研修会PART2![]() ![]() ![]() 学習,生徒指導,人権,総合育成支援,学校事務のグループに分かれて, 各分科会ごとにテーマを設定し, 話し合いをしていきました。 3校の教職員で力を合わせて, 児童・生徒の育成に力を注いでいきたいと思います。 |
|