京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up2
昨日:149
総数:365898
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5年宿泊学習(花背山の家)は、5月31日(金)〜6月2日(日)です。

救急救命講習

画像1画像2画像3
 今日は西京消防署の方々に来ていただき,救急救命講習を受講しました。胸骨圧迫やAEDの使い方など,子どもたちは真剣な表情で話を聞き,実技にもチャレンジすることができました。

国語科「私と本」

 国語科「私と本」の学習では,「森へ」を読み,一番印象に残った場面や,心に残る表現について交流しました。あるグループでは,「倒木のおかげで,今生きている木が成長できる。やがては,その木が次の新しい木の栄養となる。命はつながっていくんだ。」という話し合いが行われていました。
画像1画像2画像3

理科「体のつくりとはたらき」

画像1画像2画像3
 理科では,からだのつくりとはたらきについて学習しています。これまでの学習で学んだことや調べたことを,テーマごとにポスターにまとめました。友達のポスターを見ることで,新たな気づきもたくさんありました。

音楽

1年生から続けて練習しているけんばんハーモニカ。

2年生になり,「ゆびひろげ」や「ゆびせばめ」などの難しい運指も学習しています。

できるようになるのが楽しくて,休み時間にも練習しています。

「先生聴いてください。」と毎日,行列ができています。
画像1

ともこさんはどこかな

画像1画像2
迷子のお知らせを聞き,年齢や性別,服装や身に付けていることをおとさずに聴いてイラストから探す学習をしています。

今回はそこから発展して,自分で問題をつくり,友達と交流して楽しみました。
みんな,とても積極的に友だちと関わり,学習に取り組めました。

学習のふり返りには,「みんなと学び合えてよかったです。」「コツは,人の様子をよく見て問題をつくったり,聞いたりするすることです。」などと書かれていました。

うさぎとのふれあい

画像1画像2画像3
 飼育委員のお兄さん、お姉さんに教えてもらいながら、うさぎにさわったりえさをあげたりしました。1年生の小さな手でやさしくそっと抱っこをしている姿はとても微笑ましかったです。
 子どもたちは「ふわふわしてる!」「あったかい!」「えさを食べる時って,けっこう力が強いんだな。」などと話しており,たくさんの気づきがあったようでした。飼育委員さん,ありがとう!

「ふんわりふわふわ」

画像1
画像2
画像3
 図画工作で「ふんわりふわふわ」をしました。大きなビニール袋に,大好きな「へんしんトンネル」のかっぱや,ボタンの絵を描いて,風を当ててふわふわさせました。
ふわふわにとても興味を持って,楽しんでいました。

歯みがき指導

6月30日(金)に歯みがき巡回指導がありました。
歯科衛生士の稲本先生に来ていただき,正しい食事の仕方や歯みがきの仕方を教えていただきました。最後に,みんなで一緒に歯みがきをしました。
乳歯から永久歯に生え変わるこの時期,正しい歯みがきをしっかり身に付けて,歯を大切にして欲しいです。
画像1
画像2
画像3

大枝音頭を練習したよ

6月29日(木)に,2年生と一緒に大枝音頭の練習をしました。
地域の「大枝音頭保存会」の方や,PTAの方に教えていただき,踊りを覚えました。
夏祭りや運動会で踊るので,これからもしっかり練習していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

歯磨き指導

歯科衛生士さんから,歯磨きの仕方について教えていただきました。

「見て分かる!」「やって分かる!」
子どもたちの心を引き付ける素敵な時間になりました。

明日からの歯磨きが変わることを期待しています。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/11 ラジオ体操 クラブ活動
9/12 5年社会見学 (市民検診会場)
9/13 レッツ読み聞かせ
9/14 4年みさきの家1日目 フッ化物洗口
9/15 4年みさきの家2日目 中信振替日
9/16 4年みさきの家3日目 土曜学習
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp