京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/17
本日:count up12
昨日:33
総数:567030
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

国語科「おおきくなった」

 1年生が国語科で「おおきくなった」の学習をしています。自分たちで育てているあさがおの様子を『かたち』や『おおきさ』に注目したことを,言葉で表現していきます。どのような文章が書けるか楽しみです。
画像1

5年生理科「メダカの卵の観察」

 理科の学習で,メダカの卵の観察をしました。班ごとに顕微鏡を使って学習したことを生かしてピントを合わせます。慣れてくるとすぐに見える状態にすることができました。こんな様子が見えました。
画像1
画像2

理科〜メダカの誕生〜

画像1画像2
メダカの卵の観察をしました。卵を触ってみたり,
顕微鏡で見たりしました。観察の最中に孵化した卵もあり,
子ども達は楽しく学習を進めていました。
これからメダカを育てていくので,成長が楽しみです。

クラブ活動

 26日(月)の6校時はクラブ活動でした。運動場や体育館で体動かしているクラブや室内で取り組むクラブなどたくさんのクラブ活動があります。4年生から6年生が一緒になって,自分たちで進んで活動しています。
画像1
画像2
画像3

交流タイム

画像1画像2
 5・6年生が体育館に集まり,『交流タイム』を行いました。
 6年生の代表の児童が「最高の運動会」という題で運動会で頑張れたことを発表し,その意見に対して,5年生・6年生が運動会で頑張れたことに加えて,できるようになったことを伝えました。
 「組体操で下の人が大変そうだったけれど,心を1つにすることができ,うれしい気持ちになった。」や「騎馬戦で力を合わせることができた。」などたくさんのできるようになったことを伝えていました。最後には,さらに高学年の力ですてきな松陽小学校を作っていくことを確認しました。

2年生音楽科「かっこう」

画像1
「かっこう かっこう」の音楽のリズムが聞こえてきました。2年生の『けんばんハーモニカ』学習です。2年生にもなると,音がそろってきれいな音色です。

4年生水泳学習

画像1
画像2
 いい天気となり,水泳日和です。児童は,この暑さなので,喜んでプールに向かいました。
 水慣れの後は,自分のめあてに沿っての練習が始まりました。ボードに自分の名前を貼り,今日の自分のめあてを確認したあと,「けのび」「クロール」「平泳ぎ」とそれぞれの泳法でさらに力をつけようと頑張る姿が見られました。

やさしさお届け便

画像1
画像2
高学年の児童が低学年の児童に読み聞かせを行いました。
下の学年の子が聞き取りやすいように
丁寧に読み聞かせをする姿がありました。
高学年のかっこいい姿がたくさん見られました。

やさしさお届け便

画像1画像2
 読書週間の取組の一つとして,高学年の児童が低学年の児童に読み聞かせをする『やさしさお届け便』を行いました。6年生が1年生に,5年生が2年生に,4年生が3年生に読み聞かせをしました。高学年の児童が伝わりやすいように工夫しながら読む姿に加え,低学年の児童がその姿を見て楽しそうに聞いている様子がが見られました。

児童集会

 松陽タイムの時間に児童集会を行いました。今日は,計画委員と給食委員からお知らせがありました。
 計画委員会からは,決まった児童会目標の発表がありました。「みんなで協力し,何事にも全力で挑戦する松陽小学校にしよう」です。各クラスで話し合った中から出たキーワードをもとに作りました。自分たちで決めた目標を達成できるようにしていきましょう。
 給食委員会からは,給食室への食器や牛乳パックの返却の仕方の確認がありました。高学年の児童からの呼掛けが,全校に広がる取組になりそうです。
 
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/11 代休日
9/13 山の家説明会16:00〜
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp