![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:57 総数:368101 |
水あそび![]() ![]() バディで「かに歩き」をして顔に水をつけたり,水の中で息を吐いたりすることをめあてとして学習しています。 水中にいられる時間もながくなり,お宝さがしも上手にできるようになりました。 今後は,浮く・進むあそびを通して,泳ぎの基礎を育てていきます。 社会「米づくりのさかんな地域」![]() ![]() ![]() さなぎがモンキチョウになっていました![]() 体育科「水泳学習」![]() ![]() 国語科「ようこそ,私たちのまちへ」
23日(金)に,休日参観でのポスターセッションにむけて発表の練習をしました。3人グループで発表を見合い,工夫されているところを伝えたり,質問をしたりしました。
24日(土)の休日参観では,練習の成果をしっかりと発揮し,充実したポスターセッションとなりました。 ![]() ![]() ![]() 体育「水泳学習」
高学年の水泳学習では,平泳ぎやクロールで続けて長い距離を泳ぐことに取り組んでいます。長く泳ぐために,プールを運動場のように大きく周ることのできるコースに変身させています。力をぬいて,ゆったり長く泳ぐことを一人一人が味わえたらと思います。
![]() ミニトマトを収穫しました![]() ![]() 心を込めて育てたミニトマトは,どんな味がしたでしょう。 社会「くらしを支える食料生産」
「くらしを支える食料生産」では,農産物の生産が盛んな地域の特色を学びました。この単元で調べた農産物は,米や野菜,果物,畜産物と多岐にわたりましたが,どれも積極的に調べることができました。今日は,4時間かけて調べたことを一枚の画用紙にまとめました。同じことを調べても,まとめ方やレイアウトはさまざま。どんな仕上がりになるのか楽しみです。
![]() ![]() 理科「植物の成長」
5月に発芽させたインゲンマメを成長させるには,どのような条件が必要か学んでいます。話し合いの中で出た様々な条件のなかから,「日光」と「肥料」を選んでそれらが成長にどのように関わっているのか実験しました。
長い間かけて待った実験結果。どのように成長したのか班ごとにまとめています。 ![]() シャボン玉あそび![]() ![]() |
|