![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:41 総数:376623 |
3くみ 色がいろいろ!!![]() ![]() ![]() その後,絵を描く画用紙をつくるのに,お話のイメージから色を決めました。「僕は赤!」「緑も入れる!」などいろいろなイメージが膨らんできたので,いよいよマーブリングで画用紙をつくりました。 不思議な模様が浮き上がったように見える画用紙を見て,「ここトンボの目みたいやなぁ。」と見立てて話す声も聞こえてきました。 次はコンテやクレパスを使って描いていきます。 1年生 しゃぼんだまをつくったよ!
生活科の学習で「みんなであそぼう・なつ」ということで,シャボン玉つくりや水遊びをしました。
いろいろな物でシャボン玉をつくったり,ストローから出る息の強さで,できるシャボン玉の大きさがかわったりといろいろなシャボン玉つくりの秘密を見つけました。 空高く昇っていくシャボン玉をみんなで見つめる場面もありました。 水鉄砲やマヨネーズの容器で水遊びも楽しみました。 たのしい夏の遊びができましたね。 ![]() ![]() ![]() いざ,勝負!!![]() ![]() ![]() 教科は,国語と算数です。 今年度から,4年生も年に2回実施します。 夏休み中には,おさらいプリントでしっかり 復習をしました。 どれだけ学習が定着しているのか結果がでてきます。 その結果をもとに,自らの課題をしっかり把握し, さらに学習に取り組んでいきます。 収穫の秋![]() ![]() ![]() 田んぼに足を運びました。 5年生,2年生の田んぼともに しっかりイネが実っていました。 予定通り,稲刈りができそうです。 シャボン玉の絵をかこう その3![]() ![]() ![]() それぞれシャボン玉を飛ばした経験から小さいものから大きいものまで,いろいろかきました。その後,色をつけて…今回は「にじみ」の技法を使って色をつけました。 ぼわんと絵の具がにじんで,素敵に仕上げることができました。 3くみ シャボン玉の絵をかこう その2
『シャボン玉の絵をかこう』で,手をかきました。しっかりよく見て,しわも一本ずつ丁寧にかき,色を塗りました。その後,きれいに切り抜いて画用紙にはり,いよいよシャボン玉をかいていきます。
よく見て,観察して,手を仕上げることができました。 ![]() ![]() 大原野少年補導委員会〜ブドウ刈り〜PART3![]() ![]() 大原野小学校の教務主任の先生が, 「校長先生,写真を撮りましょう。」 と,言って写真を撮っていただきました。 自分のとったブドウは,下で量ってもらいます。 私のとったブドウは,750gでした。 色は,とってもよかったです。 氷水で冷やして食べました。 とてもおいしかったです。 お世話になりました 大原野少年補導委員会の皆様,ありがとうございました。 すもうのけいこづけ![]() ![]() ![]() おやじの会主催で,すもうのけいこづけが行われました。 今年も,小中一貫教育のつながりで, 大原野中学校から,たくさんの中学生も来てくれました。 校長のあいさつのあと, おやじの会の代表の方からあいさつがありました。 さっそく,準備運動をしました。 この後,校長は少年補導主催の「ぶどう狩り」に行くため, けいこの様子は見ることができませんでした。 きっと,精一杯がんばっていたと思います。 お世話になりました, おやじの会,大原野中学校の先生,生徒のみなさん ありがとうございました。 4年〜プレジョイントプログラムにトライ!![]() ![]() 夏休みの宿題で取り組んだことや、夏休み明けに学習したことを生かしてテストに臨んでくれたと思います。 結果が出るのは‥‥もうしばらくお待ちください。 6年生 理科 生物同士の関わり
ダンゴムシやミミズなどは本当に枯れ葉や枯れ枝を食べるのかということで,
学校の色々な場所に行って土の中にいる動物を探しに行きました。 班で協力しながら,探すことができました。 ![]() ![]() ![]() |
|