最新更新日:2024/10/04 | |
本日:11
昨日:51 総数:372925 |
光電池のはたらき
今日は理科「電池のはたらき」で,光電池を使ってそのはたらきを調べました。日光を当てると電流が流れ,モーターを回すことができました。「いくつかつないでみたらどうなるんやろう?」と子どもたちから疑問が出てきたので,光電池を数個つなぐ実験もしてみました。結果,光電池でも乾電池と同じように直列・並列どちらのつなぎ方もできることが分かりました。
書写の学習
今日は,書写の学習で「一 二」を書きました。
筆先をそろえて書くことを意識して書きました。バランスよく上手に書けました。 体育科「走り高とび」
体育科では走り高とびをしています。助走距離や角度,踏み切り,空中動作など記録を伸ばすために工夫を重ねてきました。記録を超える喜びを多くの子どもたちが味わえました。
プール清掃
6日(火)の5時間目にプール清掃をしました。ブラシや雑巾などを使い,汚れているところをきれいにしようと,どの子も真剣に掃除をがんばってくれました。来週から本格的に始まる水泳学習です。6年生のおかげで,どの学年も気持ち良く学習にのぞめそうです。
新聞を作ろう
国語「調べたことを整理して書こう」の学習で,新聞を作ります。今日は,グループごとに新聞のテーマを考えました。「大枝小学校のことを新聞にします。」「地域のことを新聞にして,たけのこや柿のことを紹介します。」と,テーマを決めることができました。次回は取材や調査の仕方を学習し,新聞づくりを進めていきます。
円を描きました (図工)
コンパスを使って円を描きました。
コンパスを使うのは初めてでしたが,何度も練習をするうちに少しずつきれいに円が描けるようになりました。 次の図工の学習で,今日作った円に色を塗ります。 横画に気をつけて
書写の学習で「一」「二」を書きました。
少し緊張しながらも,一画一画丁寧に書くことができました。 算数「小数÷小数」
4月からホワイトボードに自分の考えを書き,発表することに取り組んでいます。この取組を通して「まちがえてもいい。まちがいから学ぼう。」という空気がクラスに広がってくるようになりました。
式だけでなく数直線図をかいたり,手で指示しながら説明したり,発表する力が身に付いてきています。 理科「メダカのたんじょう」
今,5年生教室の廊下にはメダカの水槽があり,毎日メダカがたまごを産んでいます。6月1日からできるだけ毎日,そのたまごを観察することでどのように変化するのか学んでいます。かいぼう顕微鏡の使い方も少しずつ分かってきました。
書写
今日は書写の学習をしました。
まずは,お手本なしに書きました。 つぎに,書きあがったものとお手本とを見比べて,どこを直すときれいになるかを考えました。 そして,2枚目に挑戦!! 子どもたちは,「1枚目よりも2枚目がよくなったよ。」と自慢げに話していました。 |
|