最新更新日:2024/11/01 | |
本日:15
昨日:34 総数:261310 |
4年 ピカピカしらべただみがくだけ、ではなく“自分の歯の形状や歯並びをよく観察して”みがくことで、自分の体の成長や変化に興味を持つとともに、大人の歯を大切にして、より予防意識を高めることを目指しています。 また、おうちでも歯みがきの様子を見て頂いたり、仕上みがきをしっかりとしてあげたりしてください。 6年 施設利用授業A,Bグループに分かれて,理科と社会の授業を受けました。理科は「正しいマッチの使い方」,社会は「おいしいチョコレートに隠れた真実」です。 理科では,マッチのつけ方を改めて確認し,脱脂綿に火をつけるということをしました。脱脂綿には薬品がしみこませてあり,それぞれ違う色の炎がつきました。「炎色反応」という言葉を習い,中学校での学習に少し触れることができました。 社会では,カカオの産地を調べ,カカオの生産量と消費量の違いから課題を持ち,グループで話し合う学習をしました。最後にはガーナのカカオ農園で働く子どもたちの動画を見て,課題を解決することができました。 施設利用授業は年間3回です。中学校での学習を経験して,中学校へのスムーズな接続を図りたいと思います。 5年 家庭科「ナップサック」
ナップサックづくりに夢中の5年生です。今日は,「両わき」を縫うことが目標でした。両わきを縫うと,ほぼナップサックの形になってきます。嬉しそうに見つめながらも,なみ縫いの「め」を細かくして丁寧に縫っています。
5年 メダカの赤ちゃん
ついに,メダカの赤ちゃんが孵化しました。6月12日に生まれた卵です。メダカの赤ちゃん第1号に,教室では大騒ぎでした。「朝は,まだ卵だったのに。」「うわー。小っちゃいのに目も尻尾もある。」と,命のたんじょうに感激している5年生でした。
〜保健室より〜 歯みがき教室
歯科衛生士さんによる歯みがき教室を実施しました。本校では年に2回行っており、前期は1年生、後期は4年生が対象です。
食生活についてと、正しいブラッシングの仕方を教えていただきましたが、「みがき方がとても上手ですね。きっとおうちの方がしっかりされているんでしょうね。」と言っておられました。歯ブラシの持ち方が様になっていて、皆のお手本になってくれる子もたくさんいました。 すでに、6歳臼歯が生え始めている子どももいます。一度むし歯になってしまうと「健康な歯」は取り戻せません。子どもが頑張ってみがいた後の仕上みがきで、より一層「健康な歯」を維持することができます。今日から実践です!! 5年 食の学習
食の学習をしました。給食は,主食,主菜,副菜を考えて献立が立てられています。そこで,主食,主菜,副菜はそれぞれどんな食品が使われているかを確認しました。すると,主食は主に「エネルギーになる」,主菜は「体をつくる」,副菜は「体の調子を整える」働きをする食品が多く使われていることが分かりました。つまり,主食,主菜,副菜を考えながら食事の献立を立てることで,バランスのよい食事ができることが分かりました。
その後,ランチルームで給食を食べました。いつもと違った部屋で食べる給食は,少し特別な感じのする給食時間となりました。 4組 野菜の苗を植えました
4組の畑にナス・キュウリ・ピーマンの苗を植えました。夏に収穫して食べられるものがいいなということで夏野菜を育てることにしました。あと,イチゴの苗をもらったのでその苗も育てることにしました。収穫できるのを楽しみにこれから一生懸命育てていきます。
5年 キーワードゲーム
外国語の学習で,「I like 〜.」「I don’t like 〜.」の表現に慣れ親しんでいます。ALTのコーリー先生の言葉をよく聞いて,キーワードゲームをしました。2人組になって,2人の間に消しゴムを1個置きます。手は,頭の上に置いて,コーリー先生の決めたキーワードが聞こえたら,消しゴムを取ります。テンポが速くなったり,キーワードが変わったりする中で,間違えないようにしっかりと聞いて反応していた子どもたちでした。
3年 水泳学習はじまりました
3・4年生は19日から水泳学習が始まりました。練習2日目の今日は,「浮く」練習を行い,その後「バタ足」をしたり「面かぶりクロール」をしたりしました。子どもたちはのみ込みが早くてやることをどんどん吸収し,できることが増えています。泳力がどんどん伸びるように,さらに学習に取り組んでいきます。
3年 書写頑張っています
3年生は書写の学習で「土」という字を書きました。始筆と終筆が整った形になることを意識しながら丁寧に書きました。何度も書くたびにお手本のような字になってきました。
来週の最後の時間も頑張って取り組みます。 |
|