最新更新日:2024/10/19 | |
本日:6
昨日:382 総数:374049 |
夏休みの自由研究に向けて
もうすぐ楽しみにしている夏休み。夏休みにしかできない体験,夏休みだからこそできる学習をぜひしてほしいと思います。その一環として5年生は,自由研究に取り組みます。
今日はそのテーマ設定の仕方や研究の進め方についてガイダンスをしました。どんな研究テーマにするかについて話し合うと,様々なアイディアが飛び交いました。今後が楽しみです。 国語「次への一歩 〜活動報告書〜」そして,今日は,みんなで力を合わせて書いた報告書を読み合いました。随所に工夫を凝らした報告書を真剣に読み,仲間のよさを一生懸命に見つけていました。 ようこそ,1年生へ1年生の教室に持って帰りました。 「わ〜!かにや!!!!!」 「なんでこんなところにいるんやろ??」 子どもたちは,目をキラキラさせながらカニを見つめていました。 各クラスで見た後は,「お家に帰ってね」と,にがしてあげました。 ちょっとの時間の滞在でしたが,1年生のみんなの所に来てくれたカニさんでした。 あさがおを育ててね
毎日お世話をしてきたあさがおが花を咲かせました。
ぼくの花はこんな色。 わたしの花はこんな色。 と,いろんな色の花がさくことに大喜び。 個人懇談会で持ち帰っていただいたので,これからはお家で大切に育てて欲しいと思います。 まだ花が咲いてない人も,いつ咲いたのか,また先生に教えてね。 観察もしっかりしてくださいね。 インタビューに行ったよパート2どんなお仕事をされているのか。 どんなお仕事が大変なのか。 どんな物が置いてあるのかなど,たくさんの質問が出てきました。 インタビューに行ったよパート1次はいくつかのグループに分かれて,いろいろな先生にインタビューをしに行きました。 事前に考えていた質問をし,しっかりと答えを聞きながらメモを取ることができました。 集中して・・・
夏休み目前の暑い教室ですが,45分間集中して学習に取り組んでいます。
今日は,学習するなかで出てきたキーワードをもとに「学習のまとめ」を自分たちでつくることにチャレンジしました。キーワードをつなぎ合わせながら,短く分かりやすい文章を真剣に考えています。 重ね方を工夫して・・・
音楽の学習で,様々な楽器を使って「リボンのおどり(ラ・バンバ)」を演奏しました。
グループごとの発表では,それぞれ話し合って決めた「音の重ね方」に工夫が見られ,楽しく鑑賞できました。 くねくね糸のこパズル
図画工作科で,一枚の木板からパズルを制作する学習をしています。
電動糸のこぎりを使った実習が終わり,今は絵の具で着色し,仕上げにニスを塗る段階まできました。もうすぐ完成します。全員の作品が完成したら,それぞれの形やテーマの面白さを鑑賞しながら,たくさん遊びましょう。 おもしろアイデアボックス
図工では「おもしろアイデアボックス」の学習をしています。段ボールをおったりつなげたりしながら引き出しを作ったりふたを作ったりと,思い思いの箱を作っています。さて,どんな作品に仕上がるのでしょうか?
|
|