最新更新日:2024/10/03 | |
本日:49
昨日:60 総数:372912 |
ミニトマトを収穫しました
今朝ミニトマトに水をやっていると,赤くなっているトマトを見つけました。見つけたトマトは,収穫をして家に持って帰りました。
心を込めて育てたミニトマトは,どんな味がしたでしょう。 社会「くらしを支える食料生産」
「くらしを支える食料生産」では,農産物の生産が盛んな地域の特色を学びました。この単元で調べた農産物は,米や野菜,果物,畜産物と多岐にわたりましたが,どれも積極的に調べることができました。今日は,4時間かけて調べたことを一枚の画用紙にまとめました。同じことを調べても,まとめ方やレイアウトはさまざま。どんな仕上がりになるのか楽しみです。
理科「植物の成長」
5月に発芽させたインゲンマメを成長させるには,どのような条件が必要か学んでいます。話し合いの中で出た様々な条件のなかから,「日光」と「肥料」を選んでそれらが成長にどのように関わっているのか実験しました。
長い間かけて待った実験結果。どのように成長したのか班ごとにまとめています。 シャボン玉あそび
生活科「なつだ,とびだそう」の学習で,シャボン玉遊びをしました。太陽の光に当たってきらきらと光るシャボン玉に子どもたちは大はしゃぎ。「大きいのができた!」「つながってる!」などとても楽しそうに活動していました。
みずでっぽうあそび
生活科の学習で,おうちにある空き容器などをつかって水でっぽう遊びをしました。運動場のいたるところに付いた宇宙人の的をみんなで楽しく狙いました。遊んでいる中で,容器によって水の飛び方が違うという楽しさにも気づくことができました。
音読発表会をしたよ
休日参観日に,「おむすびころりん」の音読発表会を行いました。今回は読む文章が多く,振り付けもあり,難しかったのですが,どのグループもたくさん練習をして頑張りました。本番ではかわいいお面をかぶって素敵な音読発表ができました。
柿
校庭の柿の木が,早くも実をつけています。今は緑色で大きさも栗ぐらいであまり目立ちません。写真の中にいくつの柿の赤ちゃんが見つけられますか?これからどんどん大きくなり甘くなってきます。おいしく食べられる秋が楽しみですね。
引き渡し訓練について
引き渡し訓練は,非常災害で「児童を帰らせられない場合」が法令により指定されたことから行うようになりました。
「児童を帰らせられない場合(=学校に留め置く場合)」とは,特別警報発令時と震度5弱以上の地震が起こったときです。これらの場合には,児童は全員お迎えが必要です。学校は,あらかじめ登録された方にのみ引き渡します。(登録は年度当初に家庭環境調査カードに記入していただいています。) 今後も,年に一度程度,非常時に備えた引き渡し訓練を行う予定です。その際には,上記趣旨(全員お迎えが必要)をふまえ,なるべく多くの保護者の方が参加できるよう時期を考えて参りますので,ご協力をお願いいたします。 土曜参観を終えて 2
授業参観は,学年の授業のようすや子達の学習のようすを見ていただき,家庭と学校の連携・協力をよりよくするために実施しています。同じ子供でも,教科や内容によって見せる表情が違います。活躍どころも違います。多面的に見ていただくこと,帰ってから何か一つほめること,をお願いしたいと思います。
また,今回も以下のような課題が散見されましたので,今後は,より積極的に改善に向けて働きかけたいと思います。 <今後の課題> ・マナー向上(靴・私語・スマホ・駐輪) ・授業公開時間中の保護者活動の自粛 ・引き渡し訓練への理解促進 保護者のみなさまのご協力をよろしくお願いいたします。 土曜参観を終えて 1
秋口に休日行事と代休日が何度も重なってしまう課題の緩和のため,今年度は休日参観を6月に実施しました。
育成は日生・道徳・学級活動 1年は道徳・国語・音楽 2年は道徳・国語・図工 3年は道徳・算数・学級活動(非行防止教室) 4年は道徳・国語・体育 5年は英語活動・体育・道徳 6年は体育・道徳・国語 の授業を公開しました。整った板書や話し合う場の設定などの工夫が見られましたが,お子様の授業での姿はどうだったでしょうか。 全学級の道徳授業の他,3年生は西京警察署スクールサポーター様による特別授業を行いました。4・5・6年では梅雨の晴れ間となり,水泳の授業も参観していただくことができました。 |
|