最新更新日:2024/10/03 | |
本日:1
昨日:51 総数:372914 |
書写
今日は書写の学習をしました。
まずは,お手本なしに書きました。 つぎに,書きあがったものとお手本とを見比べて,どこを直すときれいになるかを考えました。 そして,2枚目に挑戦!! 子どもたちは,「1枚目よりも2枚目がよくなったよ。」と自慢げに話していました。 じっくり見て,じっくり書くこと
硬筆書写の学習で,『竹取物語』の冒頭部分の視写をしました。お手本の字をじっくり見て,字形やとめ・はね・はらいに気を付けて書きました。教室は,ほどよく張りつめた空気が流れ,一人一人が集中して書くことがでました。1時間の視写を通して,物事をじっくり見て考える力を高めることができたのではないでしょうか。
体育「ハンドボール」みんなで一点取るためにはどうしたらいいのか,何回も話し合い,練習を重ねてきました。少しずつ確実にパス回しをすることができています。 悔しいときやうまくプレーできない時,仲間にどんな声かけができるか。それを考え,姿で示していけるよう次もがんばります。 国語科「スイミー」
魅力いっぱいの物語「スイミー」
子どもたちがスイミーの物語の大好きなところをたくさん見つけられるよう,学習を進めています。 「〜のところが心に残りました。」 「どうしてかというと,〜だからです。」 挙手をたくさんして,自分の思いを交流しようとする姿が素敵です。 校区探検 第1回
楽しみにしていた校区探検。
地福寺では住職さんから貴重なお話を伺うことができました。 お願い事もさせてもらい,子どもたちはとてもうれしそうな表情でした。 そして,探検での2年生の歩き方がとてもすばらしかったです。 大枝の町を,安全に気をつけて歩くことができました。 西総合支援学校との交流
4年生では,「オールフォーワン大作戦」としてバリアフリーの学習をしています。先週2日(金)に4年1組は西総合支援学校の1,2,3年生との交流に行ってきました。各学年,手遊びやでんしゃごっこ,つみきはこびなど,ペアで一緒に体を動かし,ふれあい,楽しい交流をすることができました。はじめて会う友達に緊張気味だった子どもたちも,交流の終わり際には「もう終わり?」「もうちょっといいやん!」と別れを惜しんでいました。見送ってくれた西総合の友達と,「またね。」と約束しました。
エンドボール常にボールと人が動き,たくさん汗をかきながら楽しんでいます。 どうしたらより点数が入るかを考えながら,チームで協力していました。次の時間も楽しみにしてほしいと思います。 いきいきフェスティバル
先日1年生から6年生までのグループで12種類の遊びをするいきいきフェスティバルが行われました。高学年児童は4年生から1年生までに遊びのルールを優しく教えていました。4年生から1年生は一緒に楽しみ,学校のいたる所に笑顔があふれていました。
この日知った遊びを休み時間や放課後に自分たちで楽しんで,たくさん体を動かし,心も体もすっきりとした子どもに育ってほしいと思います。 国語科「学級討論会をしよう」
国語科では,「学級討論会をしよう」を学習しています。2グループに分かれ,それぞれの議題について討論をします。今日は1グループが討論をしました。肯定・否定グループともに,聞くグループの人たちが納得できるように考えを述べることができていました。次の時間はもう1つのグループが討論します。次は自分たちの番だと子どもたちは意欲的です。
歌声を聴きあって
2グループに分かれて歌声を聴きあいました。「口の開き方が良かった!」「息継ぎのタイミングが揃っていた!」などの意見交流もあり,今後,さらに良い合唱になりそうです。
|
|