最新更新日:2024/10/04 | |
本日:3
昨日:69 総数:338863 |
光徳小『道徳』研修会,赤堀先生講義内容のお知らせ8月24日
平成29年9月5日(火),帝京大学大学院教授(前文部科学省教科調査官)赤堀博行先生をお招きし,光徳小学校「道徳」研修会を開催いたします。
1.本校の研究について 本校は,学校の教育活動全体を通じて行う道徳教育の実践に取り組み,その中で「道徳教育全体計画」及び「別葉」を設定し,「別葉」を基にして,道徳科と各教科等との関連をもたせた授業や要となる道徳授業の展開と工夫,評価の在り方について研究を進めてきました。 今年度の研究テーマ「豊かに感じ,自ら考え,よりよく行動できる子 〜子ども一人一人の心に響く道徳教育の創造〜」を,新たな学校教育目標『夢に向かって,学び合い,認め合い,共に高まり合える子どもの育成』に基づいてさらに研究を深め,子どもたちによりよく生きるための基盤となる道徳性を養うことを目指しています。 2.日 時 平成29年9月5日(火) 午後2時00分〜5時00分 3.場 所 京都市立光徳小学校 4.時 程 公開授業 午後2時00分〜2時45分 研究協議会 午後3時00分〜3時30分 講評・講義 午後3時30分〜5時00分 帝京大学大学院教授 (前文部科学省教科調査官)赤堀博行 先生 講義演題『道徳科の特質を生かした授業改善と評価』 5.公開授業内容 1授業者 雨森 聖哉 2学年・組 第4学年1組 3主題名 分け隔てなく接する C 公正,公平,社会正義 4教材名 「決めつけないで」出典 『新 生きる力』日本文教出版 8月6日 少年補導夏季野外活動
今年の少年補導夏季野外活動は亀岡市の七谷川野外活動センターで行われました。ここでは,水遊びやアスレチックの活動,そして野外炊事を予定していました。
しかし,連日の晴天のため水遊びをする川にはほとんど水がなく,持って行った水着を使うことなく浅い川で遊びました。 野外炊事では,みんなが野菜を洗ったり,むいたり,切ったりしたり,お米を研いだり,竈に火をおこしたりしました。 少年補導のみなさん,暑い中子どもたちのためにありがとうございました。 職員作業 7月27日
本校では,夏季休業期間に「職員作業日」を設けて,普段の日には掃除のできない所をきれいにします。
この日は,エアコンのフィルタの清掃です。別の日には,階段の清掃や廊下のワックス掛けも行います。 夏休みが終わってから,きれいな環境で学習できるようにと,教職員みんなで行いました。 光徳小『道徳』研修会のお知らせ 8月2日
平成29年9月5日(火),帝京大学大学院教授(前文部科学省教科調査官)赤堀博行先生をお招きし,光徳小学校「道徳」研修会を開催いたします。
1.本校の研究について 本校は,学校の教育活動全体を通じて行う道徳教育の実践に取り組み,その中で「道徳教育全体計画」及び「別葉」を設定し,「別葉」を基にして,道徳科と各教科等との関連をもたせた授業や要となる道徳授業の展開と工夫,評価の在り方について研究を進めてきました。 今年度の研究テーマ「豊かに感じ,自ら考え,よりよく行動できる子 〜子ども一人一人の心に響く道徳教育の創造〜」を,新たな学校教育目標『夢に向かって,学び合い,認め合い,共に高まり合える子どもの育成』に基づいてさらに研究を深め,子どもたちによりよく生きるための基盤となる道徳性を養うことを目指しています。 2.日 時 平成29年9月5日(火) 午後2時00分〜5時00分 3.場 所 京都市立光徳小学校 4.時 程 公開授業 午後2時00分〜2時45分 研究協議会 午後3時00分〜3時30分 講評・講義 午後3時30分〜5時00分 帝京大学大学院教授 (前文部科学省教科調査官)赤堀博行 先生 5.公開授業内容 1授業者 雨森 聖哉 2学年・組 第4学年1組 3主題名 分け隔てなく接する C 公正,公平,社会正義 4教材名 「決めつけないで」出典 『新 生きる力』日本文教出版 7月19日3年道徳の授業
「らくがき」という教材をもとに正しいと思うことは勇気を持って行うということについて,考え合いました。
7月12日3年生道徳の授業
「ありがとうのことば」という教材をもとにありがとうと言う言葉の本当の意味にふれ,自分の気持ちを素直に表すことができた主人公の気持ちを考え合いました。
|
|