最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:124 総数:684649 |
ゴムの力を使って(3年)この日は体育館でゴムの伸び縮みの力を使って車を走らせました。どうしたら遠くまで車が走るのか,子どもたちはいろいろ工夫したり考えたりしながら楽しそうに実験をしていました。 大きくなってきたツルレイシ(4年)
4年生はツルレイシを育てています。
今年度は夏休み中に中庭の工事をするために,北校舎の北側を使って育てています。北側なので日当たりはあまりよくはありませんが,すくすく育っています。はたして緑のカーテンになるぐらいまで北側でも大きくなるのか…。楽しみです。 すなやつちとなかよし(1年)とても暑い日だったのですが,子どもたちはとても楽しそうに水で地面に絵をかいたり,砂山を作ってそこから水を流していました, 活動が終わるころには,ほとんどの子どもたちが全身びしょ濡れでした。」 三原色を使って
図画工作の学習で赤・青・黄の三色を使ってあじさいに色を塗りました。今回はパレットの使い方や、色の混ぜ方にも気を付けながら色を塗っていきました。
教室の中に色鮮やかなあじさいの花が咲きました。個人懇談会の際にぜひご覧ください。 図工 ひかりのプレゼント
図工の学習で,たまごパックやペットボトルなどの透明な入れ物に,マジックで色を塗って,光を透かせて遊ぶかざりを作りました。
天気の良い時間に,それぞれが作ったかざりを持って,中庭や校庭に出かけます。 「見て!きらきらや!」 「にじができたよ!」 「星の模様が映ったよ!」 暑い日差しも気にならないくらい,光でできた模様に夢中になっていました。 体育 水あそび
とても暑い日が続いています。その中で,プール学習は子どもたちも楽しみにしている学習の一つです。
先週,先々週と雨天が続き,なかなかプールに入れなかった2年生。 今週の久しぶりのプール学習を存分に楽しんでいます。 かえる泳ぎやらっこ泳ぎ,メリーゴーランドなど,できる技もだんだん増えてきました。 2年生のプールもあと1週間ほどです。いろんな技に挑戦してほしいと思います。 生活 やさいのかんさつ
春に自分の育てたい野菜の苗を植えて数か月。
いろんな野菜が,毎日できています。 野菜は,今週から始まる個人懇談会のときに,お家の人に持って帰ってもらう予定になっていますので,みんなでそろって観察するのは,今日が最後でした。 「○○さんの大きいなあ。」 「オクラってこんなふうにできるんだね。」 「インゲンマメの花は白いんだな。」 友だちと比べたり,スーパーで並んでいるものを見慣れている子どもたちからすると,たくさんの発見があったようです。 夏休みの間も大切に育て,新鮮な野菜を食べてほしいと思います。 大藪のプールで(6年)
この夏6年生は2回大薮小学校のプールをお借りして,大きなプールで泳がせていただきました。今年のプールのサイズは例年の4分の1の大きさなので,大薮のプールがとても広く感じました。
その中で泳力検定をしたり,思う存分泳いだりと有意義な時間を過ごさせてもらいました。 山の家宿泊学習まとめ!毎日目標を持って取り組みました。1日目は「協力」,2日目は「自然・生命」,3日目は「挑戦」,4日目は「感謝」でした。 1日目は様々な場面で協力する姿が見られました。特に素晴らしかったのが野外炊事でカレーライスを作ったときでした。調理をするときに調理役とかまど役に分かれて活動しましたが,自分の役割がなくなったときに他の人の仕事を手伝う様子が見られました。まさに「協力」している姿でした! 2日目は魚つかみ・魚さばきで命の大切さについて学びました。もしかしたらもう数か月生きられたかもしれない命。しかし,この日つかまえて命をいただきました。あいさつで「いただきます」「ごちそうさま」と言う意味について考えるきっかけになりました。 3日目はラインOL。約2時間,班ごとに山の中を歩きました。班ではぐれないように協力しながらまわっていきました。 4日目はボルタリング,ウォールクライミングに挑戦しました。そして,最後には色々なことに感謝。山の家をともに過ごした仲間,そしてそれを支えてくださったおうちの方,また山の家の先生方… 山の家に出発する前に,「本当の仲間になって帰ってきましょう」という話がありました。なれたのではないでしょうか。 代休日ゆっくり休んで木曜日から元気に登校しましょう。 そして山の家で学んだことを活かして良い学校生活を送っていきましょう! ともに生きる
子どもたちは,教室に移動して「点字を打つ」体験をしました。
点字には書く文字と読む文字が反対になることを教えていただき,自分の名前を点字機を使って打ってみました。 子どもたちが打った点字を松永氏が読み,子どもたちは自分の名前を読んでもらったことや正しく点字を打つことができたことに喜んでいました。 |
|