最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:39 総数:260070 |
5年 京エコロジーセンターでの学習
京エコロジーセンターへ行って,環境について学習しました。「水」「ごみ」「電気」という3つのテーマに分かれて普段の生活を見直したり,自分にできることを考えたりしました。「水」チームは,手を洗うときの水をどれぐらい使っているかを実際に確かめて,もっと少ない量で洗うには?と考えました。「ごみ」チームは,いらなくなったものをどうするか,3R【リデュース(Reduce)リユース(Reuse)リサイクル(Recycle)】で考えていました。「電気」チームは,発電の体験を行うことで電気の大切さを知りました。
それぞれが学習したことをもとに,もっと環境について考えていきたいと思っています。 5年 青少年科学センターでの学習
青少年科学センターへ行ってきました。プラネタリウムで星の学習をしました。まず北斗七星の見つけ方を知り,それを手がかりにして,他の星座を見つけたり,星の動きについてワークシートに記入したりしました。帰って夜に星を見て,今日の学習を生かせていたでしょうか。
5年 体育科「ベースボール」
体育科でベースボールの学習をしています。ピッチャーが投げたボールを打つのではなく,コーンの上に置いたボールを自分のタイミングで打ちます。まずは,簡単なルールをみんなが理解し,ルールに慣れてから作戦をたてて試合をしています。小さなボールを投げたり,受け取ったりするのはとても難しくて,思い通りにいかないこともありますが,楽しく学習を進めています。
5年 理科「メダカのたんじょう」
理科で「メダカのたんじょう」の準備をしました。間近で観察をして学習を進めていくために,学校の池からメダカを採りました。中間休みに子どもたちと一緒にメダカを採ったのですが,みんな大興奮でした。「あっ!いたいた。」「そっちそっち。」「ここに,いる。」などあちこちで見つけながら,メダカを取り囲む子どもたちでした。これから,教室で大切に育てながら学習を進めていきたいです。
5年 How many クイズ!
外国語活動では,レッスン3の「ものの数え方」の学習をしています。これまで,1〜20の数字の言い方や「いくつあるか。」をたずねる言い方を学習してきました。今日は,テキストブックを参考にしながら自分たちで絵を描いて,友達に「How many 〜」と聞き合う,How many クイズをしました。友達に自分の描いた絵を見せた後に,数をたずねたり答えたりしました。難しいクイズにしようと絵を工夫して描いていましたが,友達のクイズも難しく,楽しみながら英語に慣れ親しんでいる様子が見られました。
6年 修学旅行だより 186年 修学旅行だより 17
修学旅行一行ですが,
今しがた,京都南インターチェンジから高速をおりたとの連絡がありました。 学校到着までは,あと10〜15分ほどだと思われます。 お出迎えしてくださるみなさま,どうぞよろしくお願いいたします。 6年 修学旅行だより 16
修学旅行一行は現在,多賀サービスエリアでトイレ休憩中です。
予定より遅れているようで, 帰校時刻も5時20〜30分ごろになりそうです。 お出迎え等,よろしくお願いします。 6年 修学旅行だより 15
修学旅行2日目の活動を目いっぱい楽しんだ6年生ですが,最終活動地の名古屋市科学館を午後3時過ぎに出発しました。2日目も全員とても元気に過ごしたようです。
途中の交通事情にもよりますが,帰校は今のところ予定どおり午後5時ごろの見込みです。 お出迎えくださる方は,ご予定よろしくお願いいたします。 6年 修学旅行だより 14 |
|