最新更新日:2024/10/16 | |
本日:1
昨日:20 総数:260839 |
6年 インタビューへ
総合の学習でこの町をもっと良い町にしていくために自分たちにできることは何かということを考えています。この町の良さや困りを洗い出して,これからの方向性を見つけるために街頭インタビューに出かけます。
その予行練習をしている様子です。インタビューでうまく聞くことができるように何度も練習をしました。さて,本番では練習通りにうまく聞くことができるでしょうか。 6年 非行防止教室がありました
非行防止教室がありました。
南警察署のスクールサポーターの先生に来ていただき,お話を聞かせていただきました。 いつも正しく行動するために「やっていいこと悪いこと『判断4原則』」を教えていただきました。 1 自分がされたら傷ついたり,困ったりしないか 2 大切な人をがっかりさせないか 3 人に迷惑をかけないか 4 法律やきまりを破っていないか これからもこのことを頭に入れて行動できるようにしていきたいと思います。 保健室より 〜ピカピカしらべ2・3年生〜学習の始めに、“子どもの歯と大人の歯の違い”について考え、大人の歯は「生え変わらない歯」であることから、特に意識してみがくことの必要性を学びます。また、6歳臼歯のことも知り、『一番歯ブラシが届きにくく、むし歯になりやすい歯』をどのようにみがくと良いのかを実践しました。 子どもたちは、「一生自分の健康な歯を大切にしたい!」と改めて感じたようで、生えかけの歯も奥歯も、ピカピカになるまで上手にみがいていました。 ご家庭でも“歯みがきタイム”をつくって、子どもと一緒に歯みがきをしてくださいね。 4年 小小連携の取組〜「みさきの家」に向けて〜6年 ピカピカしらべもう6年生ということで慣れたものでした。いつもピカピカしらべが終わった後は「しっかり磨かないと」という思いになります。でも時間が経つにつれて忘れていってしまうのでしょう。 今回も赤く染まっている子どもが多くいました。鏡を見ながらしっかりと磨くためにどうしたらよいかを考えました。 これからしっかり磨こうという思いを新たにすることができました。 6年 音楽です
音楽の時間です。
合奏の練習をしています。 「ラバースコンチェルト」を4つのパートに分けて合奏します。 どんな合奏になるでしょうか。 4年 ピカピカしらべただみがくだけ、ではなく“自分の歯の形状や歯並びをよく観察して”みがくことで、自分の体の成長や変化に興味を持つとともに、大人の歯を大切にして、より予防意識を高めることを目指しています。 また、おうちでも歯みがきの様子を見て頂いたり、仕上みがきをしっかりとしてあげたりしてください。 6年 施設利用授業A,Bグループに分かれて,理科と社会の授業を受けました。理科は「正しいマッチの使い方」,社会は「おいしいチョコレートに隠れた真実」です。 理科では,マッチのつけ方を改めて確認し,脱脂綿に火をつけるということをしました。脱脂綿には薬品がしみこませてあり,それぞれ違う色の炎がつきました。「炎色反応」という言葉を習い,中学校での学習に少し触れることができました。 社会では,カカオの産地を調べ,カカオの生産量と消費量の違いから課題を持ち,グループで話し合う学習をしました。最後にはガーナのカカオ農園で働く子どもたちの動画を見て,課題を解決することができました。 施設利用授業は年間3回です。中学校での学習を経験して,中学校へのスムーズな接続を図りたいと思います。 5年 家庭科「ナップサック」
ナップサックづくりに夢中の5年生です。今日は,「両わき」を縫うことが目標でした。両わきを縫うと,ほぼナップサックの形になってきます。嬉しそうに見つめながらも,なみ縫いの「め」を細かくして丁寧に縫っています。
5年 メダカの赤ちゃん
ついに,メダカの赤ちゃんが孵化しました。6月12日に生まれた卵です。メダカの赤ちゃん第1号に,教室では大騒ぎでした。「朝は,まだ卵だったのに。」「うわー。小っちゃいのに目も尻尾もある。」と,命のたんじょうに感激している5年生でした。
|
|