最新更新日:2024/10/16 | |
本日:1
昨日:20 総数:260839 |
5年 図画工作科「あんなところで こんなところで」
普段,何気なく目にしている身近な場所をよく見ると…いつもと違ったように見えてきます。近づいて見たり,見る角度を変えて見たり…
この学習では,身近な場所を,場所の特徴を生かして楽しい空間に変身させます。グループで対話しながら進めていく造形遊びです。造形遊びは,場所の特徴や材料を生かして活動する中で,材料からどんどん思いついたり,場所からさらに想像したりしたことを実現させていきます。 子どもたちは,見つけた場所をどんな風にするか自分の考えを伝えたり,友達のアイデアを聞いたりしながら楽しそうに考えていました。次の図画工作科の授業までどんな楽しい空間に変身させるのか想像を広げたり,材料を集めたりします。 5年 図画工作科にて
「じっと見つめてみると」の仕上げをしました。途中,友達の筆洗を倒して水がこぼれてしまいました。と,周りに子どもたちが雑巾を持って駆け寄ってきました。水を拭こうとすると,どんどん流れて広がってしまいます。それを,一生懸命雑巾でふいていて,水を含んであっという間にびしょ濡れです。すると,今度はバケツを持ってきて雑巾を絞りながら水をふき取ってくれました。
なんという,行動の素早さ。だれも人を責めることをしないで,自分のできることをして助け合っていました。素敵な姿を見て感動しました。 5年 コーリー先生との外国語活動
レッスン3の「ものの数え方」の学習をしています。コーリー先生の発音を聞きながら繰り返し,1〜20の数の言い方に慣れてきました。難しいのは,「11」「12」「13」「15」「20」です。
さらに数の言い方に慣れるためにも,ゲームを取り入れて繰り返し発音しました。色チョークと形を目印にして,その数字が来ると別々のアクションを起こします。スピンしたり,クラップしたり,ウエーブを起こしたりと,体全体で楽しみながら学習しました。 5年 地図帳 地名探し
社会科の学習の初めに地図帳を使って,「地名探し」を行っています。地図帳により親しんだり,日本の各地に興味をもったりするために始めたのですが。子どもたちは,夢中で探しています。地図帳をじっくりと見て,指でたどりながら探し,見つけたら「あった!」「見つけた!」と,とても嬉しそうです。その後教え合いっこしながら,確認しています。
5年 理科 ヨウ素でんぷん反応
「植物の発芽」の学習も進み,実験により発芽の条件を見つけることができました。初めの予想で挙がっていた肥料は,なくても発芽することが分かりました。「では,発芽するための養分はどこにあるのだろう?」ということで,種子の中を調べることにしました。「でんぷん」という養分が含まれているか否かを調べるために,ヨウ素液を使用しました。子どもたちが小学校でヨウ素液を使うのは初めてのことです。ヨウ素でんぷん反応がどういうものかを学んでから,班ごとに調べてみました。
見事にどの班も反応があり,種子の中に「でんぷん」という養分が含まれていることが分かりました。 休日参観,ご参観いただきありがとうございました。 5年 腕相撲
最近,腕相撲をしている姿を見かけます。男女関係なく自然と手を握り楽しんでいる様子が微笑ましいです。
5年 かわいいお客様
教室に,かわいいお客様がいらっしゃいました。お隣のクラスの1年生です!ペア遠足で,お世話になったと感謝の気持ちをカードに書いて持って来てくれました。5年生は、何が起こったかわからないようでしたが、とても優しい笑顔で1年生を見つめていました。
1年生のみなさん,こちらこそありがとうございました。また,これからもよろしくね。 5年 きいて,きいて,きいてみよう
国語科で新しい学習を始めました。インタビュー活動を通して,「きく」ことについて考えていきます。まずは,友達にインタビューをしました。いきなりのインタビューで,子どもたちは難しいことが多かったようです。例えば,質問内容が思いつかずに間がもたなかったり,メモをとるのが追いつかずについていけなかったりしたとのことです。これからの学習の中で,これらを解決し,「きく」ことについて考えていく学習計画を立てました。次の時間からは,まず,質問内容を考えていきます。
5年 メロン大好き 5年生!
給食にメロンが出ました。「先生,メロンの皮まで食べてもいいですか?」「メロンはきゅうりの仲間だから,皮も食べられるはずですよ。」「ああ。おいしい。」と,皮ぎりぎりまで食べている5年生でした。中には,皮まで食べた子も?!
5年 児童朝会
児童朝会があり,委員長と代表委員の紹介がありました。その後,九条弘道人権宣言を全校の前で,確認しました。計画委員の2人も6年生とともに九条弘道人権宣言を舞台の前で堂々と言えました。
その時の朝礼での話を聞く態度が低学年のお手本になっていたと,校長先生が教室に来られてお話してくださいました。子どもたちも顔が緩み,嬉しそうでした。 |
|