![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:38 総数:244661 |
なかよしタイム![]() それぞれの名前と特技などの自己紹介や3年生が知っていることを発表しました。最後には,一緒にゲームをして楽しみました。 1年生 算数「ひきざん」
ひき算の学習に入りました。
数図ブロックを使って,ひき算の意味を理解し,式に表わしています。 言葉と数図ブロックを使って活動をしています。 今後は,ひき算の練習をしていきます。 ![]() ![]() ![]() 1年生 生活「おおきくなあれわたしのはな」![]() ![]() 生活の学習で,あさがおのつるを観察しました。 子どもたちは「あさがおのつるの長さは僕のむねあたりまであったよ」など気づいていました。 植物の育ち方(2)植物のつくりを調べよう![]() ![]() ![]() 初めに予想してノートに描きました。「両方とも,人の髪の毛みたいにたくさんはえている。」「タンポポみたいに太い根と細い根が生えている。」など予想しました。 実際に見てみると,タンポポとホウセンカの根は,生え方が違っていました。でも,植物のつくりは,「根」「茎」「葉」だと分かりました。 7月 朝会![]() 水泳学習が始まりました。![]() ![]() ![]() 水慣れのだるま浮きやくらげ浮きから,ふし浮き,け伸び,水中ロケットと昨年の動きを思い出しながら進めました。2回目には,バディー(2人組)で引きふねやばた足も楽しみました。 植物の育ち方![]() ![]() ![]() ヒマワリの子葉は,もう茶色になって枯れているものもあることが分かりました。ヒマワリの茎は真っ直ぐ伸びて,50センチを超えました。葉の数は20枚もついています。 ホウセンカとくらべると,ホウセンカの方が茎は低く,葉の形は細くてぎざぎざです。 ヒマワリの葉は,子どもたちの手の大きさもありました。 How many apples?![]() ![]() キャメロン先生との外国語の時間を楽しみにしています。 歯磨き指導![]() ![]() やさしく磨いても細かく磨けば,歯がつるつるになる気持ちよさとコツをつかみました。 1年生 「歯磨き巡回指導がありました。」
歯磨きの仕方について学習しました。
どの順番に磨くのか,どのように磨くのか教えてもらいました。 最後は,自分の歯ブラシで実際に磨きました。 給食の後も,習ったことを生かして磨いています。 ![]() ![]() ![]() |
|