最新更新日:2024/10/04 | |
本日:1
昨日:69 総数:338861 |
職員作業 7月27日
本校では,夏季休業期間に「職員作業日」を設けて,普段の日には掃除のできない所をきれいにします。
この日は,エアコンのフィルタの清掃です。別の日には,階段の清掃や廊下のワックス掛けも行います。 夏休みが終わってから,きれいな環境で学習できるようにと,教職員みんなで行いました。 光徳小『道徳』研修会のお知らせ 8月2日
平成29年9月5日(火),帝京大学大学院教授(前文部科学省教科調査官)赤堀博行先生をお招きし,光徳小学校「道徳」研修会を開催いたします。
1.本校の研究について 本校は,学校の教育活動全体を通じて行う道徳教育の実践に取り組み,その中で「道徳教育全体計画」及び「別葉」を設定し,「別葉」を基にして,道徳科と各教科等との関連をもたせた授業や要となる道徳授業の展開と工夫,評価の在り方について研究を進めてきました。 今年度の研究テーマ「豊かに感じ,自ら考え,よりよく行動できる子 〜子ども一人一人の心に響く道徳教育の創造〜」を,新たな学校教育目標『夢に向かって,学び合い,認め合い,共に高まり合える子どもの育成』に基づいてさらに研究を深め,子どもたちによりよく生きるための基盤となる道徳性を養うことを目指しています。 2.日 時 平成29年9月5日(火) 午後2時00分〜5時00分 3.場 所 京都市立光徳小学校 4.時 程 公開授業 午後2時00分〜2時45分 研究協議会 午後3時00分〜3時30分 講評・講義 午後3時30分〜5時00分 帝京大学大学院教授 (前文部科学省教科調査官)赤堀博行 先生 5.公開授業内容 1授業者 雨森 聖哉 2学年・組 第4学年1組 3主題名 分け隔てなく接する C 公正,公平,社会正義 4教材名 「決めつけないで」出典 『新 生きる力』日本文教出版 7月19日3年道徳の授業
「らくがき」という教材をもとに正しいと思うことは勇気を持って行うということについて,考え合いました。
7月12日3年生道徳の授業
「ありがとうのことば」という教材をもとにありがとうと言う言葉の本当の意味にふれ,自分の気持ちを素直に表すことができた主人公の気持ちを考え合いました。
光徳夏のふれあい祭り 4年生 7月23日4年生 夏休み前日の様子 7月21日7月24日 夏のふれあい祭り
今年も,光徳自治連合会の各種団体による『光徳夏のふれあいまつり』が開催されました。たこやき,フランクフルト,焼きそば,冷やしうどんなどの模擬店や遊びコーナーだけでなく,健康相談や部活動光徳こども六齋クラブ,子どもダンス,3B体操,大道芸などの催し物がありました。
蒸し暑い日でしたが,多くの参加がありました。光徳自治連合会の皆様ありがとうございました。 7月21日 1年 学年あそび
最終日の5時間目は,学年でドッチボールを行いました。
積極的にボールを受け止めて投げる子も少しずつ増えてきました。 とても楽しんで終えることができました。 夏休み明け,子どもたちの元気な姿を見られることを楽しみにしています。 7月21日 1年 朝の読み聞かせ
夏休み前,最後のわぁのなかまの方たちによる朝の読み聞かせでした。
子どもたちはいつも楽しみにしていて,読んでいただいた後,読書ノートに記録をつけてます。夏休みの間もいろいろな本をお家で読んでほしいと思います。 7月21日 1年 国語「おおきなかぶ」
国語「おおきなかぶ」の学習では音読発表会を行いました。
はじめ,全員が自分の読むところを覚えていたことにおどろました。 それぞれの役割に合わせて動きも考えて取り入れていました。 読むところでは,大きな声でゆっくり,はっきり読むことを意識していたようです。 また,休み時間も練習する子も見られ,楽しんで学習に取り組めていたようなので,よかったです。 |
|