京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up9
昨日:132
総数:537040
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

6月30日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・カレー
・ソテー

 今日の給食は,子どもたちの大好きな『カレー』でした。
 ごはんにかけて食べると,とってもおいしいです。
 この日は,ごはんをもっと食べたいという声をたくさん聞きました。
 さすが 人気ナンバー1の献立です。
 おいしさの秘訣は,なんといっても手作りのルー。時間をかけてじっくりじっくり,自慢のカレールーです。手づくりのおいしさを存分に味わってくれていました。

 副菜の『ソテー』は,スチームコンベクションオーブンで野菜を蒸すので,とっても歯ごたえがよく,野菜の甘さをしっかり感じる事が出来ます。


 今日の給食の感想より・・・
「ごはんとカレーをいっしょにたべたらおいしかったです。」・・・つくし

「きょうのカレーおいしかったー」・・・1の2

「キャベツがしゃきしゃきしていておいしかったです。カレーのじゃがいもがほくほくしていておいしかったです。いつもおいしいきゅうしょくありがとうございます。」・・・2の1

「カレーおいしかったよ。」・・・3の2

「カレーが私が一番おいしかったとおもいました。理由はカレーが前のカレーよりおいしくて,また カレーのルーのあじがすこしちがいました。みんなも「前とちがう」「おいしかった」といっていたので もっとたべたかったです。」・・・4の2

「今日のカレーはわいるどな味でスパイスのせいかなと思いました。今日のカレーがいつもとちがう味だったけどおいしかったです。」・・・6の2

「今日のカレーはわいるどな味でおいしかったです。ソテーは,野菜がやわらかくて食べやすかったです。」・・・6の3

6月29日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・さばのかわり煮
・だいこん葉のごま炒め
・すまし汁

 今日の給食は,煮魚『さばのかわり煮』でした。
 ごま油とトウバンジャンと米酢を使った,煮魚の中では食べやすい味つけです。
 魚の骨を上手にとることで 苦手な魚が少し好きになったと言ってくれる子どもも増えました。うれしいですね。

 今日は,バランスよく食べることについて考えました。
 食べ物のはたらきを赤・黄・緑に分けて考えます。赤・黄・緑の食べ物を上手に組み合わせてバランスよく食べることが元気の秘訣です。

 
 今日の給食の感想より・・・
「さばのかわりにのあぶらとあじがしていておいしかったです。
すましじるの中のわかめがかみやすくてたべやすかったです。さばのかわりにとごはんをいっしょにたべたらおいしかったです。いつもおいしい給食をありがとうございます。」・・・つくし

「さばのかわりにがとてもおいしかったです。ありがとうございました。」・・・1の1

「きょうのきゅうしょくのさかなおいしかったです。」・・・1の2

「さばのかわりにがやわらかくておいしかったです。」・・・4の2

「今日のさばのかわりにが ほねはまあまああったけどおいしかったです。次もまた作ってください。今日のすまし汁がおいしかったです。他にもさばのかわりにがおいしかったです。」・・・6の1

花背山の家出発

花背山の家を出発します。山の家周辺は雨が降っています。また,交通事情のため,学校到着時刻の午後4時を前後する場合もあります。ご了承ください。

花背山の家(退所式)

画像1
画像2
長期宿泊学習の全ての活動の終え,4日間のふりかえりをし,自分達の成長を確認しました。

花背山の家(フライングディスク2)

画像1
画像2
班のみんなと協力し,励まし合いながら楽しく活動しています。

花背山の家(フライングディスク)

画像1
天気も回復し,予定通りグループごとに「フライングディスク」を行います。

花背山の家(朝の集い)

画像1
画像2
少し疲れぎみの子どももいますが,概ね元気に最終日を迎えています。

花背山の家(朝食)

画像1
花背山の家での最後の朝食です。いっぱい食べて,次の活動に備えます。

花背山の家(清掃活動・荷物整理)

画像1
画像2
画像3
長期宿泊学習も最終日です。「来た時よりも美しく!」を合言葉に,荷物の整理と清掃活動に励みました。

花背山の家(朝の集い)

画像1
起床後,荷物の整理や清掃活動を行いました。そして,今日の目標と予定を確認しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp