![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:168 総数:257819 |
5年 体育科「体ほぐしの運動」
体を動かす楽しさや心地よさを味わうことで,自分や仲間の体の状態に気づいたり,体の調子を整えたり,仲間と交流したりする「体ほぐしの運動」をしました。心と体をほぐすだけでなく,人間関係もほぐします。全員で,手をつないで円になり,歩いたり,真中へ寄ったり,離れたり,人間椅子をしたり。また別の日には,「なべなべ底ぬけ」を少人数でやったり,全員でやったりしました。全員が手をつなぐときには,少なからず恥ずかしさやためらいが見られますが,やっているうちに気にならなくなっていました。そして笑顔で活動する様子が見られました。自然と,心と体,人間関係をほぐしていく時間となりました。
![]() ![]() 5年 身体計測
身体計測をしました。その前に,保健のミニ指導です。今回は,改めて「保健室の来室の仕方」を学びました。保健室へは,けがをした時や病気の時だけでなく,悩みがある時や,体について知りたい時なども相談に行くことができることも聞きました。何か困ったことがある時,子どもたちは担任以外にもたくさんの教職員に見守られています。その一つとして保健室もあることを知って,安心して学校生活を送ってほしいです。
![]() ![]() ![]() 5年 やる気に満ちた5年生の自分![]() ![]() ![]() この顔は学級目標の周りに掲示する予定です。そして,この顔を見るたびに今のやる気を思い出し,1年間過ごしたいと思っています。 5年 国語科「ふるさと」![]() ![]() 5年 係活動
5年生では,日直や給食当番,掃除当番の他にクラスを運営するうえで必要な仕事を当番活動として一人一役,受け持ちます。でも,係活動は,当番活動とは違い,クラスを楽しくするために工夫したりアイデアを出したりして創造していく活動としています。5年1組の係として,話し合った結果,あそび係,生き物係,紙芝居係,マジック係,クイズ係ができました。係を会社と考えて,活動内容は子どもたちのアイデア次第です。
高学年となり,委員会活動など学校全体の役割もあり,これまでのように活動時間がとれないこともあるかと思いますが,自分たちでクラスみんなを楽しく盛り上げていく係活動を楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() 5年 友達紹介「教えてあなたのこと」![]() ![]() ![]() 6年 外国語活動の様子![]() ![]() 外国語活動もその一つ。 ALTの先生を迎えて,外国語活動の第一回目の授業を行いました。 ワン,ツー,スリー・・・ワンハンドレッド。 と100までの言い方を習いました。 難聴学級 幸福な人![]() どのように選ぶかというと,3年生全員の名前が入った名札の中から1枚引いて選びます。 なぜ幸福かというと,日直が選んだ人に対して幸せになれるようないいことするからです。 その行動を3年3組の日直じゃない人に気付かれないようにするというルールがあり,2人ともゲーム感覚で楽しみながら友達にさりげなくいいことをしています。 今までにしたいいことは・・・ ・Tさんがのどが痛いと言っていたので,「大丈夫?」と声をかけた。 ・Aさんが苦手な給食を食べている時に,「がんばれ!」と声をかけた。 ・給食後にYさんのそでにチーズの紙がついていたので教えてあげた。 ・Aさんのランドセルがずれていたので,整えた。 ・Kさんのランドセルがずれていたので,整えた。 ・Iさんのランドセルがずれていたので,整えた。 以上です。 日直の仕事として行ってはいますが,同じ学年の友達とかかわろうという気持ちを引き出す1つになっているように思います。 今はゲーム感覚でささやかないいことをしていますが,友達に対していいことをすることを喜びに感じ,そのうち自然とできるようになってもらえたらうれしいです。 3年 体ほぐし運動![]() ![]() ![]() 今日は,まず「ねことねずみ」という運動をしました。 ねこ役とねずみ役が向かい合って座り,先生の掛け声で呼ばれた方が後ろに逃げて,呼ばれなかった方が追いかけるという運動でした。 「相手をタッチしたい!」「逃げ切りたい!」という気持ちがぶつかり合い,大盛り上がりでした。 次に「手押し相撲」という運動をしました。 相手の力をうまくいなしたり,すきをついて力強く押したりして,相手を前か後ろに1歩動かすために工夫していました。 次に「人間ボール」という運動をしました。 片方がボールになり切って,操作する友達の思うように弾んだり転がったりして息を合わせて楽しみました。 次に「お地蔵さん」という運動をしました。 1人がマットに仰向けに寝て,気をつけの姿勢を保ち,周りの友達で頭と足だけ持って持ち上げるという運動です。 地蔵役の人は,グループの友達を信じて身をあずけることができていました。 最後に2つ生活班全員が一緒に跳び箱の上に乗るという運動をしました。 みんなで支え合って,譲り合って,息を合わせて跳び箱の上に乗ることができました。 心も体もほぐすことができた体育の授業でした。 4年 体ほぐしの運動![]() ![]() ![]() ペアやグループに分かれて,フープを使ったりリラクゼーション・ストレッチを行ったりしました。 終わった後は,身体も心もぽかぽかしたようです。 自然と顔もにこにこになっていました。 |
|