![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:55 総数:354466 |
1年2組の栄養指導![]() ![]() ![]() 校内の他の教室を回ろうと思っていたところ, 1年2組で,栄養教諭が食育の指導をしていたので, しばらく参観しました。 最初に,野菜の切り口を当てるクイズをしました。 次に,一人1枚野菜がかかれた紙をもらい,色を塗りました。 よく知っている野菜もあれば,あまりなじみのない野菜もあります。 それでも,子どもたちは色を考えながら塗っていきました。 そして,全員の野菜を ・土の中でできるもの ・実になっているもの ・葉っぱや茎のもの の3つに分類しました。 これからも,野菜に興味をもって しっかり食べるようにしていってください。 1年1組に,算数の授業を見に行きました!!![]() ![]() ![]() 1年1組に算数の授業を見に行きました。 最初に,絵を見せます。 ・子どもが夕陽が沈むところを見ている。 ・7人います。 このような見付けから,問いをつくります。 男の子は4人います。 女の子は何人でしょう? 今日のめあては,数図ブロックの動かし方を考えながら 式と答えを見付けていきます。 黒板の前に出て,しっかり発表できていました。 6年 水泳学習始まりました![]() ![]() 2年生 ドッジビーをしました!
雨のため,水泳学習「水あそび」はできませんでした。
代わりに学年みんなでドッジビーをしました。 体を動かし,たくさん汗をかきました。 ![]() 2年生 係活動をしました!
クラスの係のメンバーで,
活動の計画を立てたり, 準備をしたりしました。 クラスがより良くなるために, 積極的に活動していきましょう。 ![]() ![]() 6年2組に音楽の授業を見に行きました![]() ![]() ![]() 6年2組へ音楽の授業を見に行きました。 指導は,スクールサポーターの荒木先生です。 ホルスト作曲,「木星」の鑑賞の学習です。 アの節が3つで構成されています。 特徴を聴き分けます。 ・ホルンの音がする。 ・リズムが速い。 ・リズミカルだ。 対して,イの節は ・テンポがゆっくりで,寝てしまいそう。 * 授業が5時間目なので,危ない危ない!! ・弦楽器の音がする。 アとイの節を聴き分けました。 この「木星」は,ア→イ→ア→終わりの部分という 構成なっていることを知りました。 最後に,「木星」の紹介文を書きました。 3年1組に社会の授業を見に行きました!!![]() ![]() ![]() 3年1組へ,社会科の授業を見に行きました。 自分たちの住んでいる地域の地図から, 特色を見付ける学習です。 校区探検をして見付けたこと,気付いたことを 大きな地図にしました。 ・公園の近くに,家やお店が多かったです。 ・学校の南側には,家がいっぱいありました。 ・お店も多かったです。 地図で確認していきます。 ・お店には,コーヒー屋さんや病院もありました。 ・ここには,郵便局もあります。 右京の里周辺の様子が,少しずつ分かってきました。 次からは,自分の地図に色分けをしたり 地図記号で表したりして,より正確な地図をつくっていきます。 3くみ 第2回くつした脱ぎはき大会![]() 結果は…なんと昨年度から一度も優勝できなかった児童が1位になりました。1位になれなかった児童も「次は絶対がんばる!」と話していました。 2年生 いろりの間で食育パート2![]() 大豆くらいの粒をつかんで練習しました。 2年生 いろりの間で食育![]() 献立によってスプーンやお箸を使い分けたり,お箸のもちかたについてもう一度正しく教えてもらったりしました。 |
|