![]() |
最新更新日:2025/03/08 |
本日: 昨日:22 総数:379879 |
じっくり見て,じっくり書くこと
硬筆書写の学習で,『竹取物語』の冒頭部分の視写をしました。お手本の字をじっくり見て,字形やとめ・はね・はらいに気を付けて書きました。教室は,ほどよく張りつめた空気が流れ,一人一人が集中して書くことがでました。1時間の視写を通して,物事をじっくり見て考える力を高めることができたのではないでしょうか。
![]() 体育「ハンドボール」![]() ![]() みんなで一点取るためにはどうしたらいいのか,何回も話し合い,練習を重ねてきました。少しずつ確実にパス回しをすることができています。 悔しいときやうまくプレーできない時,仲間にどんな声かけができるか。それを考え,姿で示していけるよう次もがんばります。 国語科「スイミー」![]() 子どもたちがスイミーの物語の大好きなところをたくさん見つけられるよう,学習を進めています。 「〜のところが心に残りました。」 「どうしてかというと,〜だからです。」 挙手をたくさんして,自分の思いを交流しようとする姿が素敵です。 校区探検 第1回![]() ![]() ![]() 地福寺では住職さんから貴重なお話を伺うことができました。 お願い事もさせてもらい,子どもたちはとてもうれしそうな表情でした。 そして,探検での2年生の歩き方がとてもすばらしかったです。 大枝の町を,安全に気をつけて歩くことができました。 西総合支援学校との交流![]() ![]() エンドボール![]() ![]() 常にボールと人が動き,たくさん汗をかきながら楽しんでいます。 どうしたらより点数が入るかを考えながら,チームで協力していました。次の時間も楽しみにしてほしいと思います。 いきいきフェスティバル
先日1年生から6年生までのグループで12種類の遊びをするいきいきフェスティバルが行われました。高学年児童は4年生から1年生までに遊びのルールを優しく教えていました。4年生から1年生は一緒に楽しみ,学校のいたる所に笑顔があふれていました。
この日知った遊びを休み時間や放課後に自分たちで楽しんで,たくさん体を動かし,心も体もすっきりとした子どもに育ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 国語科「学級討論会をしよう」![]() ![]() ![]() 歌声を聴きあって![]() ![]() ![]() 初めてお習字をしました!!![]() ![]() まず,毛筆用具の名前と,おき方や扱い方,良い姿勢での座り方を学習しました。 その後,筆で色々な線を書く練習をしました。朱書きをした半紙にゆっくりとなぞりました。 |
|