最新更新日:2024/09/24 | |
本日:5
昨日:39 総数:372460 |
伝えること,聴くこと
様々な授業の中で大切にしている伝えること,聴くこと。
今日も算数の授業の中で,それらを大切にしている姿がありました。 自分の考えを分かりやすく伝えるために工夫したり,その考えを一生懸命に聴いたりしていました。お互いに認め合い,学び合う集団に近づいています。 大枝音頭
大枝に古くから伝わる大枝音頭。
夏祭りや運動会でも毎年踊ります。 今回は,大枝音頭保存会の皆さんにお世話になって,踊り方を教えていただきました。 2年生は去年踊ったことを思い出しながらですが,さすが2年生…すぐに思い出して踊ることができていました。 夏祭りや運動会で一緒に踊ることができるのが今から楽しみです。 水あそび
水あそびの学習の様子です。
バディで「かに歩き」をして顔に水をつけたり,水の中で息を吐いたりすることをめあてとして学習しています。 水中にいられる時間もながくなり,お宝さがしも上手にできるようになりました。 今後は,浮く・進むあそびを通して,泳ぎの基礎を育てていきます。 社会「米づくりのさかんな地域」さなぎがモンキチョウになっていました
今朝,ひまわり学級の教室で育てているチョウの虫かごを見ると,「なんと!!」さなぎがチョウになっていました。モンシロチョウだと思っていましたが,チョウは黄色のモンキチョウでした。無事に,チョウにかえって一安心です。
体育科「水泳学習」
水泳学習のねらい1では,今できる泳ぎ方で続けて長い距離を泳ぐことに挑戦しています。クロール・平泳ぎと決められた時間,どの子どもも目標をもって泳いでいます。1時間を大切に,毎時間できることが増えるように取り組みましょう!
国語科「ようこそ,私たちのまちへ」
23日(金)に,休日参観でのポスターセッションにむけて発表の練習をしました。3人グループで発表を見合い,工夫されているところを伝えたり,質問をしたりしました。
24日(土)の休日参観では,練習の成果をしっかりと発揮し,充実したポスターセッションとなりました。 体育「水泳学習」
高学年の水泳学習では,平泳ぎやクロールで続けて長い距離を泳ぐことに取り組んでいます。長く泳ぐために,プールを運動場のように大きく周ることのできるコースに変身させています。力をぬいて,ゆったり長く泳ぐことを一人一人が味わえたらと思います。
ミニトマトを収穫しました
今朝ミニトマトに水をやっていると,赤くなっているトマトを見つけました。見つけたトマトは,収穫をして家に持って帰りました。
心を込めて育てたミニトマトは,どんな味がしたでしょう。 社会「くらしを支える食料生産」
「くらしを支える食料生産」では,農産物の生産が盛んな地域の特色を学びました。この単元で調べた農産物は,米や野菜,果物,畜産物と多岐にわたりましたが,どれも積極的に調べることができました。今日は,4時間かけて調べたことを一枚の画用紙にまとめました。同じことを調べても,まとめ方やレイアウトはさまざま。どんな仕上がりになるのか楽しみです。
|
|