最新更新日:2024/09/20 | |
本日:34
昨日:67 総数:295044 |
こすもす ヨモギだんごをつくりました
教室中,ヨモギのいい香り、
よもぎだんごづくりの特別講師にお迎えしたのは,けいこさん, 「ぼくのおばあちゃん」です。 手順を確かめて,つくっていきました。 「ゆでる時に塩を入れると,ヨモギの緑の色が鮮やかになりますよ。」 けいこさんが教えてくださいました。 水の量を調節しながら,だんご粉とゆでて細かくしたヨモギとを混ぜ, 棒状にしていきました。 包丁で一口大に切る姿は,和菓子屋さんみたいです。 ゆでると,緑が一層鮮やかになりました。 残しておいただんご粉で,もう一品。 けいこさんが持ってきてくださった紅イモ粉で べにいもだんご, これもゆでると美しい紫に。 きな粉をかけて,出来上がり。 「う〜ん、おいしい!」 1年 フルーツの森開き
今日,理科の齊藤先生とゲストティーチャーの佐々木先生にお世話になり,フルーツの森開きをしました。今年度の1年生の樹は,みかんとプルーンです。
お世話の仕方や収穫時期,特徴など様々なことを教えていただき,子どもたちはとても興味をもっていました!これからおいしいみかんとおいしいプルーンになるように生長を見守っていきたいと思います! 1年 消防車の写生
今日は,火災を想定した避難訓練をしました。
子どもたちは,「おはしもて」のルールをしっかり守って行動することができていました。 そのあと,山科消防署の方に協力していただき,消防車の写生をしました! まじかで見る消防車に大興奮の子どもたち。ご厚意で消防車の中まで見せていただき,どの子も迫力のある絵を描くことができました。 こすもす よもぎをつみました
のびのびになっていた計画,
『ヨモギだんごをつくろう』 を,実行することになりました。 暑い暑い今も, ヨモギの新芽はあちらこちらにありました。 指先で葉のやわらかいところを摘んでいくと, バケツはみるみるいっぱいに。 ヨモギのいい香り。 近くの店で,だんご粉ときな粉も買いました。 6年 走り高跳び
6年生では体育の学習で水泳学習が本格的に始まる前に「走り高跳び」に挑戦しています。自分の目安となる高さを跳べるように,助走の歩数や距離,踏み切り足の位置などを考えています。中には120センチメートルの高さを跳ぶ子もいました。自分の目標を目指して頑張ってほしいです。
こすもす 書写
5年生の課題は,『竹取物語』からの抜粋です。
はねやはらい,漢字と平仮名の大きさのバランス,偏と旁の一などを意識して, ていねいに書きました。 毎日宿題でノートに書いて,読むことを重ねるうちに, 「名をば,さぬきの造(みやつこ)となむいひ(い)ける。」 など古典の文も,滑らかに読めるようになりました。 こすもす ひと針に心をこめて
ナップザックづくり,
両わきが縫えると,次は出し入れ口です。 アイロンで折り目をつけたら,しつけをして, ひと針ひと針,しっかりきっちり縫います。 それぞれのペースで みんな もくもくと針を進めていきます。 出来上がりが楽しみです。 わくわくタイム
今年の全校の歌は『ゆうき』です。
全校ではじめて『ゆうき』歌うこの日は, 1.めあての確認 2.歌うときの約束の確認 3.6年生・表現委員・教職員が歌う。 4.全校で歌う。 5.振り返り → 次のめあての確認 の順序で,行いました。 6年生は 『今までの練習の成果を生かして,美しい歌声を全校のみんなにとどける』 1年生〜5年生は 『6年生の歌声を聴き,6年生のような美しい声で歌う』 が,この日もめあてです。 体育館に,6年生の美しい歌声が響きました。 歌う姿勢で,姿勢口もしっかり開いています。 1年生〜5年生も,目を開き,言葉をはっきり,歌う声を意識して, 今聴いた6年生のように歌いました。 「歌いだしの『こ』や,ひとりひとりの『ひ』を,はっきりと歌いましょう。」 「だんだん盛り上がっていくところ『小さな・・・・』の歌い方」 もっと素敵に歌うため,もう一度6年生の部分唱を聴きました。 振り返りでは, 「口をしっかりあけることを意識しました。」 「6年生の歌をしっかり聴いて,6年生のようにに響く声を出せました。」 などの意見が出ました。 今後は,4年生〜6年生が,主旋律に副次的な旋律を重ねていきます。 こすもす 発見!
「池に 花が咲いてる!」
クジラの広場の向こうの池に,今年も花が咲きました。 [美しい!」 ほっ。 みなさん,ぜひご覧くださいね。 こすもす ナップザックづくり
ナップザック,わきを本返し縫い糸2本どりで縫ったので,とても丈夫です。
次は,出し入れ口を縫います。 わきの縫いしろを開いて,口あきを縫います。 これも 「本返し縫い2本どりで縫う」 ので,とても丈夫になりそうです。 だんだんできてくるので, わくわく感が増してくるようです。 |
|