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最新更新日:2024/06/14 |
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6年 修学旅行だより 5![]() 6年 修学旅行だより 4![]() 6年 修学旅行だより 3![]() 6年 修学旅行だより 2![]() 6年 修学旅行だより 1![]() ![]() ![]() 3年 ふんわり ふわふわ![]() はじめに送風機で起こした風をビニール袋に当てて手を離すと,ふわっと宙に舞い上がり,子どもたちから「わっ!」と歓声が上がりました。 次に,お手本のつもりで作ったこいのぼりをイメージしたものを舞い上がらせようと風を当てました。 子どもたちは,期待のまなざしでこいのぼりを見ています。 しかし,手を放した瞬間,こいのぼりは舞い上がらず,落ちて行ってしまいました。 「あ〜あ…。」という子どもたちの落胆の声。 お手本として作ったはずのものは,あまり飾りをつけ過ぎると,重くなって上手く舞い上がらなくなるという教訓として生かされることとなりました。 今日は,ビニール袋が風を受けて,ふわふわと舞い上がる様子から,デザインをイメージして,ペアで意見を出し合いながら試しに1つ作ってみました。 ロケット,おばけ,雲などの色々な面白いデザインができて,次の個人作品を見るのが楽しみになりました。 5年 20mシャトルラン
体力テストの中の項目の一つ,「20mシャトルラン」をしました。電子音に合わせながら20mを何度も折り返します。電子音の間隔が徐々に早くなるのに,遅れないように走りました。どの子も40回以上,折り返すことができました。
![]() ![]() 5年 調理実習
家庭科の学習で,調理実習をしました。「ゆで卵」と「ほうれん草のおひたし」を作りました。班で,役割を分担しながらゆで卵の時間を見る人,ほうれん草のお鍋の様子を見る人など,手際よく進めていけました。ゆでる調理をするときには,卵は水に,ほうれん草は,沸騰したお湯の中に入れてコンロで火にかけるという違いや,ほうれん草は,生の時と,ゆでた後で「かさ」が違うことなどを実感しました。
ただ,初めての調理実習に慎重に取り組んでいました。鍋の水が沸騰しているかどうかを,教師に確認を取ってから次の行動をしたり,ほうれん草をザルに移す時も,丁寧に行っていたり。 盛り付けは,子どもたちの個性が出ました。給食と一緒にいただいたので,5年生だけ給食のメニューが多かったのです。「おいしい。」という声があちらこちらから聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() 5年 給食特別メニュー![]() ![]() ![]() この他に,5年生にだけ,「ゆで卵とほうれん草のおひたし」があったのです。しかも,子どもたちによって盛り付けもバラバラです… さて,その理由は。。。次の記事へどうぞ。 5年 図画工作科「あんなところで こんなところで」
普段,何気なく目にしている身近な場所をよく見ると…いつもと違ったように見えてきます。近づいて見たり,見る角度を変えて見たり…
この学習では,身近な場所を,場所の特徴を生かして楽しい空間に変身させます。グループで対話しながら進めていく造形遊びです。造形遊びは,場所の特徴や材料を生かして活動する中で,材料からどんどん思いついたり,場所からさらに想像したりしたことを実現させていきます。 子どもたちは,見つけた場所をどんな風にするか自分の考えを伝えたり,友達のアイデアを聞いたりしながら楽しそうに考えていました。次の図画工作科の授業までどんな楽しい空間に変身させるのか想像を広げたり,材料を集めたりします。 ![]() ![]() |
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