最新更新日:2024/09/19 | |
本日:5
昨日:44 総数:260165 |
保健室より 〜ピカピカしらべ2・3年生〜学習の始めに、“子どもの歯と大人の歯の違い”について考え、大人の歯は「生え変わらない歯」であることから、特に意識してみがくことの必要性を学びます。また、6歳臼歯のことも知り、『一番歯ブラシが届きにくく、むし歯になりやすい歯』をどのようにみがくと良いのかを実践しました。 子どもたちは、「一生自分の健康な歯を大切にしたい!」と改めて感じたようで、生えかけの歯も奥歯も、ピカピカになるまで上手にみがいていました。 ご家庭でも“歯みがきタイム”をつくって、子どもと一緒に歯みがきをしてくださいね。 4年 小小連携の取組〜「みさきの家」に向けて〜6年 ピカピカしらべもう6年生ということで慣れたものでした。いつもピカピカしらべが終わった後は「しっかり磨かないと」という思いになります。でも時間が経つにつれて忘れていってしまうのでしょう。 今回も赤く染まっている子どもが多くいました。鏡を見ながらしっかりと磨くためにどうしたらよいかを考えました。 これからしっかり磨こうという思いを新たにすることができました。 6年 音楽です
音楽の時間です。
合奏の練習をしています。 「ラバースコンチェルト」を4つのパートに分けて合奏します。 どんな合奏になるでしょうか。 4年 ピカピカしらべただみがくだけ、ではなく“自分の歯の形状や歯並びをよく観察して”みがくことで、自分の体の成長や変化に興味を持つとともに、大人の歯を大切にして、より予防意識を高めることを目指しています。 また、おうちでも歯みがきの様子を見て頂いたり、仕上みがきをしっかりとしてあげたりしてください。 6年 施設利用授業A,Bグループに分かれて,理科と社会の授業を受けました。理科は「正しいマッチの使い方」,社会は「おいしいチョコレートに隠れた真実」です。 理科では,マッチのつけ方を改めて確認し,脱脂綿に火をつけるということをしました。脱脂綿には薬品がしみこませてあり,それぞれ違う色の炎がつきました。「炎色反応」という言葉を習い,中学校での学習に少し触れることができました。 社会では,カカオの産地を調べ,カカオの生産量と消費量の違いから課題を持ち,グループで話し合う学習をしました。最後にはガーナのカカオ農園で働く子どもたちの動画を見て,課題を解決することができました。 施設利用授業は年間3回です。中学校での学習を経験して,中学校へのスムーズな接続を図りたいと思います。 5年 家庭科「ナップサック」
ナップサックづくりに夢中の5年生です。今日は,「両わき」を縫うことが目標でした。両わきを縫うと,ほぼナップサックの形になってきます。嬉しそうに見つめながらも,なみ縫いの「め」を細かくして丁寧に縫っています。
5年 メダカの赤ちゃん
ついに,メダカの赤ちゃんが孵化しました。6月12日に生まれた卵です。メダカの赤ちゃん第1号に,教室では大騒ぎでした。「朝は,まだ卵だったのに。」「うわー。小っちゃいのに目も尻尾もある。」と,命のたんじょうに感激している5年生でした。
〜保健室より〜 歯みがき教室
歯科衛生士さんによる歯みがき教室を実施しました。本校では年に2回行っており、前期は1年生、後期は4年生が対象です。
食生活についてと、正しいブラッシングの仕方を教えていただきましたが、「みがき方がとても上手ですね。きっとおうちの方がしっかりされているんでしょうね。」と言っておられました。歯ブラシの持ち方が様になっていて、皆のお手本になってくれる子もたくさんいました。 すでに、6歳臼歯が生え始めている子どももいます。一度むし歯になってしまうと「健康な歯」は取り戻せません。子どもが頑張ってみがいた後の仕上みがきで、より一層「健康な歯」を維持することができます。今日から実践です!! 5年 食の学習
食の学習をしました。給食は,主食,主菜,副菜を考えて献立が立てられています。そこで,主食,主菜,副菜はそれぞれどんな食品が使われているかを確認しました。すると,主食は主に「エネルギーになる」,主菜は「体をつくる」,副菜は「体の調子を整える」働きをする食品が多く使われていることが分かりました。つまり,主食,主菜,副菜を考えながら食事の献立を立てることで,バランスのよい食事ができることが分かりました。
その後,ランチルームで給食を食べました。いつもと違った部屋で食べる給食は,少し特別な感じのする給食時間となりました。 |
|