京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up130
昨日:171
総数:595405
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

第43回 京都市立大淀中学校 入学式

 今朝まで降っていた雨が止み、曇り空ではありますが、満開の櫻に迎えられ、平成29年度 第43回京都市立大淀中学校 入学式を、本日挙行いたしました。
画像1
画像2
画像3

新入生 予備登校

 本日午後2時より、新入生の予備登校を行いました。

 クラス分け発表に続いて、今年度の入学式から「新入生呼名」を行うため、名前の読み方確認と式の作法について予行を行いました。
 私は、3月の美豆小卒業式に参列させていただいたのですが、あの時の返事より今日はちょっと小さかったですね。緊張していたのでしょうか? 明日は大淀中学校への入学の決意を込めた、元気な返事をぜひお願いします!

 全体練習が終わってから、「新入生誓いの言葉」を言ってくれる生徒に残って練習してもらいました。代表として緊張するかもしれませんが、今日のようにやってくれれば大丈夫です! よろしくお願いします。

 では明日9時30分、教室集合完了に絶対遅れることのないよう、また、しっかりした気持ちときちんとした標準服の着こなしで登校してください。教科書や配布物を入れるカバンを持ってきて下さい。

 保護者の方々は9:15分から体育館で受付を行います。9:55分には新入生が入場しますので、それまでにお越し下さい。お待ちしております。
画像1
画像2
画像3

入学式 準備万端整いました

 明日の入学式の準備がずべて整いました。
 新2年生の各委員会の生徒が、キビキビと動いて準備してくれました。ありがとうございました。あとは、この後新入生が予備登校に来ます。クラス分け発表と明日の式予行を行います。雨が降りそうで少し心配ですが、気をつけて登校してください。

 なお、吹奏楽部の演奏で、明日は新入生が入退場をします。吹奏楽部のみなさんよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

平成29年度 始業式

 着任式に続いて始業式を行いました。

 最初の校歌斉唱が、久しぶりということもあり、少し声が小さかったのが残念です…。
大淀中学校への愛校心の象徴として、元気に心を込めて校歌が歌える学校にしたいですね。

 今日の始業式では、昨年度1年間を見ていて感じた、大淀中学校の「いいところを」伝えました。そして、今年度そのいいところをさらに伸ばすためにはどうするか? という話をしました。そのためには、今の大淀中学校に「誇り」を持ち、その「誇り」を胸に生徒と教職員が一体となり、あらゆる教育活動を頑張る。そして、気持ちを一つにするために「合言葉」の提案を行いました。

合言葉「Be proud of OHYODO」

「大淀中に誇りを持て(持とう)!」という意味です。
また、この「誇り」には、自分への「誇り」 クラス・学年・部活動への「誇り」 大淀中学校への「誇り」  さらに、みんなが住む淀の地域への「誇り」が含まれています。
この合言葉が、単なる言葉に終わらないよう、みんなで意識して様々な学校生活を有意義にかつ楽しくなるよう、頑張りましょう!!
画像1
画像2
画像3

平成29年度 着任式

 3月31日の離任式で、12名の教職員の方々とお別れしましたが、本日新たに12名の方々に、この大淀中学校に着任いただきました。本日は他校との勤務の関係もあり、9名のご紹介でした。
 新たに着任された方々と前からいる教職員合計35名、そして新2年生100名、新3年生100名 さらに明日入学してくる新入生98名が一緒になって、さらにより良い大淀中学校の創造を目ざし頑張りましょう!

 生徒会本部体育委員長の「歓迎の言葉」素晴らしかったですね! 
画像1
画像2
画像3

平成29年度も「ハイタッチ」よろしくお願いします!

 校門の桜も、あと少しで満開になりそうな中、本日平成29年度が本格的にスタートしました。

 今年度もできる限り朝校門に立ち、登校してくる生徒のみなさんと「ハイタッチ」をしたいと思います。照れずに元気な挨拶と一緒に「ハイタッチ」お願いします!!
画像1
画像2
画像3

明日は着任式&始業式

 今日で春季休業が終了し、いよいよ明日から平成29年度が本格的に始まります。
教職員もこの間、新しい年度をしっかりスタート出来るよう、会議を重ねてきました。

 まずは、明日新しく大淀中学校に来ていただいた教職員の方々の着任式を行います。元気な挨拶と素晴らしい校歌をお願いしますね! その後始業式を行います。その前にクラス分け発表もありますね。みんなドキドキ…ですね。

 明日の着任式・始業式にあたり、私からひと言! 絶対に遅刻しないで下さい! もちろん服装もきちんとお願いします。いいスタートを切りましょう!!

 今日部活動の終わりに、いくつかの部のみんながボランティアで、中庭から体育館付近の掃除をしてくれました。ありがとうございます。しかも、横を通るたびにとびっきりの挨拶を何度も何度もしてくれました。とっても気持ちが良かったです。ありがとうございました。明日から始まる平成29年度が素晴らしい年度になりそうな、そんな予感を感じましたよ。

画像1
画像2
画像3

平成28年度 後期学校評価 再掲

 平成28年度の後期学校評価(生徒・PTA役員・教職員)を、ホームページ右下の学校評価欄に再度掲載いたしました。
 後期の評価結果を受けて、平成29年度気持ち新たに、新しいスタッフと一緒に、大淀中学校教職員頑張ります! 保護者・地域の皆様のご支援・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

平成28年度 後期学校評価(生徒)
平成28年度 後期学校評価(PTA役員)
平成28年度 後期学校評価(教職員)

春爛漫

 朝は桜の様子をお伝えしましたが、あの後気温がぐんぐん上がり、20度近くまで上がっているようです。

 校内の花壇やプランターの草花も、春の暖かな光を浴びとても綺麗に咲いています。
4月6日の着任式と始業式、そして4月7日の入学式も、穏やかな春の日になってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

五分咲き?

 3月31日に京都も桜の開花宣言がなされ、今日で5日目となります。

 本校校門と校庭の桜も、そろそろ五分咲き?といったところでしょうか?
3月末の寒の戻りで、例年より開花が少し遅くなり、今年は入学式あたりが満開になりそうですね。新入生の大淀中学校への入学を祝ってくれそうです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

保健だより

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp