最新更新日:2024/09/19 | |
本日:3
昨日:46 総数:563633 |
進路講話
6月21日(水)6限 2・3年生を対象に進路講話を行いました。高校の先生方に来ていただいて、高校の様子や、入試の仕組みについて、説明を聞きました。保護者の方も多く参加いただき、ありがとうございました。今回は私立高校の代表として精華学園高校、公立高校の代表として京都府立鴨沂高校の先生にきていただき、お話をしていただきました。生徒諸君は熱心に聞き、メモを取っていました。単に高校の話を聞くだけでなく、話を聞いてメモを取り、要旨をまとめるキャリア能力を高める練習でもあります。高校選びに関して精華学園高校の先生も鴨沂高校の先生も「実際に高校へ行って、自分で確かめることが大切、そうして進路を考えてください。」とお話しをしていただきました。3年生は7月には学校訪問学習があります。進路選択の参考にしてほしいと思います。
進路講話 続きです。
進路講話の司会進行は生徒代表が行います。(写真上)
生徒代表が最後お礼の言葉を伝えています。(写真下) 3年道徳
6月16日の3年道徳です。
3年2組は長野先生による「明日があるさ」、3年3組は青野先生による「本当の仲間って・・・?」、3年4組は「あなたならどうする?」。それぞれ休日参観からの持ち回り道徳の続きでした。 写真上3年2組 中3年3組 下3年4組 2年道徳
6月16日の2年道徳は、2組清水先生による「ネパールの教育援助に参加」、ある生徒の作文から思いやりをテーマに考えます。3組は山本先生による「平和への思い今受け継いで」、俳優吉永小百合さんの原爆詩の朗読会のお話です。平和の尊さについて考えます。
写真 上2年2組 下2年3組 1年道徳
6月16日(金)1限の道徳です。
1年は持ち回り道徳で、2組は松尾先生 題材は「電池が切れるまで」、生命の尊重について考えます。 3組は筒井先生による「小さなバスケットヒーロー」、アメリカでのお話です。強い意志を持つことの大切さを考えます。 写真 上1年2組 下1年3組です。 生徒総会 その2学級目標と学級旗の披露のあと、生徒会執行部から学年要望の発表がありました。 1枚目左上1年3組 右上2年2組 下2年3組です。 2枚目左上3年2組 右上3年3組 左下3年4組 右下学年要望の発表の様子です。 生徒総会 その1
6月14日(水)午後生徒総会が行われました。
会長挨拶から始まり、執行部の年間事業計画と活動方針「OASYS」は発表され、生徒諸君から承認されました。また各委員会から活動方針が発表され、これらも一括承認されました。これから生徒会執行部、各委員会とも活動を進めていきます。 次に各クラスから学級目標と学級旗の披露がありました。 写真は1枚目左上会長挨拶、右上執行部の年間計画、左下執行部の運動方針 右下代議員会の様子です。 2枚目左上図書委員会 右上保健委員会 左下体育委員会 右下美化委員会 3枚目左上文化委員会 右上生徒による承認の様子 左下1組の学級旗 右下1年2組の学級旗の披露のようすです。 休日参観 午後部活動参観
6月10日(土)休日参観日の午後 部活動参観を行いまいした。
日頃の部活動の様子を参観して頂きました。 保護者のみなさま、参観ありがとうございました。 休日参観 道徳の授業 2
1組の道徳は、「たんぽぽ 空を行く」自己の向上を図ることの大切さや充実した生き方にしていこうとつとめることについて考えました。
3年2組は、「本当の仲間って・・・?」仲間の在り方についてそして自分を支えてくれる仲間の大切さを考えます。 3年3組は、「あなたならどうする?」1枚の写真から、世界の一員として、世界の平和のため、自分たちができることは何かを考えます。 3年4組は、「明日があるさ」弱い意志に負けない強い意志を持つことの大切さや未来への希望を持って毎日を過ごすことの大切さを考えます。 写真上から 1組 3年2組 中 3年3組 下 3年4組 です。 休日参観 道徳の授業 1
休日参観の3限は道徳の授業です。
1年2組の道徳は「アンキパン」。ドラえもんのひみつ道具であるアンキパンを通して、努力することの大切さや公正・公平について考えます。 1年3組は、「江戸しぐさ」思いやりをもって,人と接する気持ちや、ひとりひとりの気遣いがよりよい集団を作り上げることを考えます。 2年2組の道徳は、「いじめって何だろう?」正義を重んじ、誰に対しても分け隔てなく公正、公平な態度で接しようとする態度の必要性を考えます。 2年3組は「中学生・高校生はまだ子ども? もう大人?」法律に定められた権利と義務の関係や大人になるってどんなことかを考えます。「何歳から大人?」という問いについて参観された保護者のみなさんの意見も交えながら授業が進んでいきました。 写真上の4枚は1年 下4枚は2年の様子です。 |
|