京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up40
昨日:69
総数:332108
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

6月9日 1年 生活「なかよし いっぱい だいさくせん」

画像1
今日の生活の学習では,教室ごとのグループに分かれて,来週訪問するための準備をしました。どんな質問をしたいかみんなで考えました。それぞれの教室のことや先生のことを知るために,来週訪問するのが楽しみです。

6月9日 1年 体育「みずあそび」

画像1
画像2
今週は低水位でのみずあそびでした。
プールサイドは走らない,先生の話を静かにきく などの約束をしっかりと守りながら今日も活動しました。かにさんやワニさんになって,少しずつ水となかよくなってきました。来週も少しずつステップアップしていければと思います。

6月9日 1年 登校の様子

朝,登校した際にあさがおの水やりをしています。
先日,支柱を立てたので少しずつつるが伸び始めてからんでいる様子がうかがえる子もいます。これからも毎日水やりをがんばります。
画像1

4年生 休み時間の様子 6月8日

画像1
画像2
 休み時間の過ごし方はこどもによって,それぞれです。外で遊ぶ子や教室でお話をする子,うさぎと遊ぶ子など・・・うさぎと遊んでいる4年生がゲージの中にある糞のそうじのお手伝いをしていました。あまりやりたがらない作業ですが、引き受けて手伝ってくれた2人に感謝の気持ちでいっぱいでした。

3年道徳6月8日できることさがしゲーム

自分ですべきことは人に頼らないで,自分でやろうとする気持ちをゲームを通して楽しく学習しました。
画像1
画像2

6月8日 1年 スキルタイムの様子

画像1
スキルタイムの様子です。
15分間,ひらがなや数字のプリントで練習をします。
今日は,ひらがなの練習をしました。
集中してがんばっています。

6月8日 1年 図工「いろいろなかたちのかみから」

丸や三角,ひし形のかたちのかみから,思いついたことを絵にかきました。
そのあと,色画用紙にはって絵を書き足しました。
子どもたちは思い思いに絵をかき,それぞれにすてきな作品が完成しました。
画像1画像2画像3

6月7日 2年 図工「にぎにぎねん土」

画像1
思い思いの作品作りができました。

6月7日 2年 生活「校区探検」

画像1
五条通を探検しました。

道徳 6年

 5日(月)に道徳「わたしの新しい親友」の学習をしました。このお話を通して,思いやりの方法にもいろいろあるということを考えることができました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/11 児童集会 委員会
7/12 町別児童会 集団下校 前期学校評価
7/14 短縮5校時 個人懇 14:20(〜7/20)
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp