京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up43
昨日:60
総数:419264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度「入学届」受付は、10月24日から11月5日です。受付に来られる方は、各日17時までにご来校ください。

京都モノづくり殿堂工房2

画像1
画像2
画像3
 モノづくりの達人の方々に

京都の会社の技術を教えてもらいました。

会社の歴史や,創設者の方の思いなどに触れ,

学びを深めることができました。

京都モノづくり殿堂工房1

画像1
画像2
画像3
 今日は,モノづくり殿堂工房学習のために,

京都学びのまち生き方探究館へ行ってきました。

京都には様々なモノづくりの技術があるということ。

小さな小さな部品に込められた思いなどを

探ってきました。

調べ学習の間は,驚きの連続でした。

子たちの

「へえ!?」「すごい」「なんで」

の声がたくさん聞こえてきました。

5年音楽★リコーダーの達人!

画像1
画像2
音楽の授業だけでなく

給食の待ち時間や帰る準備の時にも

ひたすら練習しています。

初めは難しいかなと思っていた高いラの音も

だんだん出るようになって来て

音源に合わせて吹けるようになると

うれしくて何度でも吹き続けています。

そうして音楽を好きになっていってほしいです。

ピーマンを食べてみよう

画像1
くすのき学級で育てたピーマンを調理し,試食しました。
自分たちで作った作物なので味は格別おいしく感じました。
ピーマンの苦みも「おいしい」と食べきることができました。

5年総合★スチューデントシティーに向けて【8時間目】

画像1
画像2
画像3
今日はいよいよ会社ごとに顔合せです!

当日は3校合同になるのでもっと人数は増えますが

一緒に仕事をする仲間が分かり,新鮮な雰囲気でした。

簡単に自己紹介をした後

早速難しいお金の話になっていきました。

会社を運営していくための費用を計算し

ビジネスコスト表を作成します。

「このお金を最初に銀行から借りて会社を開くんだよ。」

「・・・。」なかなかイメージが難しく反応がいまいち。

借りた分のお金を全部返して初めて利益が出始めることを

丁寧に何度も説明しました。

「じゃあめっちゃ売らなあかんな!」「がんばろ!」

理解できた最後には働く意欲もずいぶん高まっていました。

5年算数★計算のきまり

画像1
画像2
画像3
数の求め方を図から読み取ったり

式からどんな考え方をしたかを話し合いました。

「いくつのまとまりにするかがポイント!」と

今日の大事な部分に気付くことができました。

1年☆おおきくなあれわたしのはな【はっぱたくさん編】

画像1画像2
毎朝学校へ来たら,すぐに水やりへ。
その成果もあり,アサガオはすくすくと成長しています。
葉もたくさん出てきたので,アサガオの観察をしました。
「はっぱが10まいよりいっぱいある。」
「なんかけがはえてる。」
と,見たり触ったりしながらアサガオの成長を見つけました。

【3年】 図工 鑑賞

 カラフルフレンドの作品が出来上がりました。

 いろいろな色の紙の入った透明の袋を

 思い思いに組み合わせ

 楽しい「友だち」を工夫してつくりました。

 「鑑賞」の授業では 

 自分の作品の工夫を紹介したり

 友だちの作品のよさを見つけたりしました。 
画像1画像2画像3

ピーマンを収穫しました

画像1
くすのき学級で育てていた野菜,「ピーマン」が食べごろをむかえました。
今日は収穫をして,他の夏野菜と一緒に絵に表しました。ピーマンの凹凸や色の違いに気をつけながら制作していました。

土曜学習 わくわく科学教室

画像1画像2
今年度最初のわくわく科学教室がありました。

最初は緊張した表情の子どもたちでしたが,

おもしろい実験や工作がはじまると

みんなにこにこ笑顔になり

最後の皿まわしは大盛り上がりでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/8 ふれあい手話教室10:00
7/9 サンデーモーニング8:30(ふれあいサロン 小学校教員)
7/10 スクールカウンセリング13:00〜17:00 引落 健やか教室高学年
7/11 花配り3年 めだか教室 健やか教室低学年
7/12 京友禅体験5年 5,6校時 めだか教室 ゴールデンひるやすみ 子育てサロン10:00
7/13 選書会1〜5校時 フッ化物洗口 PTA運営委員会19:30
7/14 学校安全の日 国際交流6年 個人懇談会1 トイレチェック
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp