![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:24 総数:368185 |
町探検1![]() ![]() ![]() 子どもたちは自信に満ちた表情で,意気揚々と町探検(インタビュー)へ出かけていきました。 どのグループも丁寧にあいさつして,学習を始めることができました。 町探検2![]() ![]() ![]() この学習を通して,大枝小学校の周りにあるすばらしいお店や会社について知ることができました。 ろくむし
運動委員会が主になって,昼休みに「ろくむし」という遊びをしました。全校に呼びかけると,たくさんの子どもたちが来てくれて,とても嬉しそうでした。また,来週も行う予定です。
暑い日が続いていますが,休み時間は外で元気に遊べる子どもに育ってほしいと思います。 ![]() ![]() ものを動かすゴム![]() ![]() ![]() ゴムをより伸ばしたり,ゴムの数を増やしたり,太いゴムを使ったりして実験しました。 予想通り,もっと進む車が出てきました。とても楽しみに学習をしていました。 次は風のはたらきを使って,車を動かしていきます。 救急救命講習![]() ![]() ![]() 国語科「私と本」
国語科「私と本」の学習では,「森へ」を読み,一番印象に残った場面や,心に残る表現について交流しました。あるグループでは,「倒木のおかげで,今生きている木が成長できる。やがては,その木が次の新しい木の栄養となる。命はつながっていくんだ。」という話し合いが行われていました。
![]() ![]() ![]() 理科「体のつくりとはたらき」![]() ![]() ![]() 音楽
1年生から続けて練習しているけんばんハーモニカ。
2年生になり,「ゆびひろげ」や「ゆびせばめ」などの難しい運指も学習しています。 できるようになるのが楽しくて,休み時間にも練習しています。 「先生聴いてください。」と毎日,行列ができています。 ![]() ともこさんはどこかな![]() ![]() 今回はそこから発展して,自分で問題をつくり,友達と交流して楽しみました。 みんな,とても積極的に友だちと関わり,学習に取り組めました。 学習のふり返りには,「みんなと学び合えてよかったです。」「コツは,人の様子をよく見て問題をつくったり,聞いたりするすることです。」などと書かれていました。 うさぎとのふれあい![]() ![]() ![]() 子どもたちは「ふわふわしてる!」「あったかい!」「えさを食べる時って,けっこう力が強いんだな。」などと話しており,たくさんの気づきがあったようでした。飼育委員さん,ありがとう! |
|