![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:37 総数:257242 |
5年 児童朝会![]() ![]() ![]() その時の朝礼での話を聞く態度が低学年のお手本になっていたと,校長先生が教室に来られてお話してくださいました。子どもたちも顔が緩み,嬉しそうでした。 5年 体育科 リレー
体育科でリレーを学習しています。今は,二つ目のねらい「走る順番を固定して,バトンパスの工夫で記録に挑戦することを楽しむ」をしています。バトンをパスする時の渡し方,もらい方,テイクオーバーゾーンでのリードの仕方など,さまざまに工夫をし,記録に挑んでいます。グループごとに,「○○さん,もうちょっとここで待ってた方がいいよ。」「OK!OK!いいよ。」などとお互いに声を掛け合ったり,バトンパスまでの時間を計測したりしてグループでの協力,高め合いが見られた時間でした。
![]() ![]() ![]() 5年 国語科「古典の世界」![]() ![]() ![]() 学校評価結果等![]() ページ右下の『配布文書』,または以下のリンクをクリックしてご覧ください。 平成28年度 学校評価実施報告書 平成29年度 学校評価年間計画 5年 算数「小数×小数」![]() ![]() ![]() 「小数点をないものと考えて…」とか「小数点を2つ動かして…」等の操作上の言葉だけで終わるのではなく,「〇倍したから」とか「〇分の1にするために」等の理論的な説明を加えて発表したり,考えたりした時間でした。 5年 1年生とともに
給食を食べ終わると,1年生の教室へ行く5年生です。まだ食べ終わっていない1年生に声をかけたり,食べ終わっている1年生と本を読んだり,できることを探して関わっています。
![]() ![]() ![]() 5年 書写の学習
書写の学習をしました。「へん」と「つくり」の組み立てに気をつけて書く練習として,「土地」という字を書きました。まずは,何も見ないで試し書きをしました。その後,土と土へんの形の違いを確かめながら,自分のめあてを設定して練習に取り組みました。来週は,清書をします。
![]() ![]() ![]() 5年 理科「植物の発芽」
理科で植物の発芽の実験をしています。「発芽するために必要なものはなんだろう。」まずは,水が必要かどうか実験したところ,水がないと発芽しないことが分かりました。
次に,空気と温度はどうだろか。「動物は,空気がないと息ができないから必要じゃないかな。」「温度は,あまり関係ないのかな。」などと,予想を立てながら実験の準備をしました。さて,結果はどうなるか,毎日観察します。 ![]() ![]() ![]() 難聴学級 音読発表会![]() ![]() ペープサートを使って,会話文のところに気持ちを込めて発表しました。 お互いに音読を聞き合って,良かったところとその理由をお互いに発表し合いました。 少し前の学習の様子ですが,ここで学んだ音読の工夫をこれからの音読にも生かしてくれると信じています。 3年 白熱のリレー![]() ![]() 回を重ねる毎に,子どもたちのバトンパスの精度が上がっています。 前の走者がどこまで来たら走り出すか,どちらの手でどのようにバトンを渡すか,どちらの手でどのようにバトンをもらうか等,グループ毎に話し合って,練習し合っています。 前回の体育では,同じグループ同士での3回対決の間に練習の成果によって勝敗が変わるということが起こり白熱していました。 |
|