京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up3
昨日:71
総数:354588
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

1年生 応援ダンスを教えてもらったよ。

画像1画像2
 6年生のダンス係さんが朝学習の時間に教室に来て,運動会の準備ダンスを教えてくれました。「おどるポンポコリン」の曲に合わせて,体をしっかりと伸ばしながら楽しく踊ります。あっという間に振付を覚え,「もっと踊りたい〜!」と言っていた子どもたちでした。

さばそぼろ丼

画像1画像2
 今日は,さばの水煮をこまかくつぶし,たまねぎ・にんじん・しいたけとともに甘辛くにつけた「さばそぼろどんぶりの具」を作りました。みんなはこれを自分でご飯の上にのせてどんぶりにしていただきます。
 丹後地方の郷土料理に,さばのそぼろをのせる「ばらずし」があります。そのことを伝えると,「丹後におばあちゃんがいるし,知ってる。」「丹後のおじいちゃんがさばを食べさせてくれるで。」等の声が上がり,初めて食べる1年生も,ぐっと身近なものに感じて,おはしが進んだようでした。
 もう一品は,小松菜を湯葉とともにおいしいおだしの味で煮た「煮びたし」です。湯葉が大豆からできていることも知らせることができた今日の給食でした。

前期さわやか目標

上里小学校では,前期と後期に人権の目標
「さわやか目標」を設定しています。
上里小学校をいい学校にするため,
みんなで気を付けていきたい内容です。
詳しくは,下のバナーをクリックしてください。

<swa:ContentLink type="doc" item="73145">平成29年度前期さわやか目標</swa:ContentLink>

1年生 パイナップルは落とさないぞ!

今年の1年生は台の上にパイナップル(?)を乗せて,競争します。
2人で息を合わせて落とさないように,パイナップルを運ぶ練習をしています。
さて,本番は落とさないで運べるでしょうか!?
画像1
画像2
画像3

4年生 ソーランにトライ!

 今日は,いよいよ隊形移動の練習です。曲の流れに沿って大きく3か所移動をします。みんなしっかり集中して聞き速やかに動いていたので,スムーズに覚えることができました。
画像1
画像2

5年生 相撲部がんばってます!

画像1
今年度から相撲部が結成されました!
どすこい魂でいつでも本気。体と体でぶつかり合って、いい汗かきました!!
相撲大会、上里、優勝目指してがんばります☆
画像2

5年生 結団式

今日、運動会に向けて、結団式がありました。
赤組も白組もとっても大きな応援の声が、体育館中に響き渡り、運動会本番が楽しみになりました!!
勝っても負けても、悔いのないように、本気で最後まで力を出し切ってほしいです。
赤勝つか、白勝つか、応援の声にも力がこめられていました。
5年生は、それぞれの係の中で活躍してくれています。上里を支える大事な48名の力。どんどん伸ばしていこうね!
画像1
画像2
画像3

3年生〜運動会結団式〜

23日(火)に運動会の結団式がありました。

前半は白色と赤色に分かれて,応援の練習でした。
後半には,全校体操の練習をしました。

どんなときも一生懸命,取り組む3年生。応援も体操もがんばりました。
画像1画像2

結団式PART3

画像1
画像2
画像3
応援練習が終わった後,
全校ダンスの練習をしました。

係の子どもたちが,舞台で踊るのを見て
みんなで合わせました。
曲は,ちびまるこちゃんの
「踊るポンポコリン」です。
ちょっと難しい動きがあるので,
そこだけ繰り返し練習しました。

上里小学校
運動会へ向けて,みんなの気持ちが一つになっています。

結団式PART2

画像1
画像2
画像3
赤組・白組に分かれて応援の練習をしました。
4つの応援パターンをまず見て覚えます。
そして,練習を始めました。
1回目で初めての練習ですが,
赤・白ともしっかり声が出ています。
さすが,上里の子どもたちです。
すばらしい応援練習だったので,
一度,赤と白でお互いの応援を見合いました。

各担任も赤白に分かれて,
子どもたちに負けないように応援しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/5 エコライフチャレンジ(4年),身体計測(1年),フッ化物洗口
7/6 小中授業研究会(上里小6年2組)
7/7 歯磨き指導(5年),スクールカウンセラー
7/10 児童朝会,クラブ
7/11 避難訓練(防犯)
PTAより
7/7 学年活動(1年)
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp