京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up19
昨日:92
総数:413199
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6/1(土)は土曜参観・引き渡し訓練です。保護者の方のお迎えをよろしくお願いいたします。

トヨタ産業技術記念館

一泊お世話になった宿を後にして,
トヨタ産業技術記念館に到着しました。

日本を代表するモノづくり企業の歴史とその技術のすごさを学びます。
画像1
画像2
画像3

朝食

おはようございます。

昨日はぐっすり眠れたでしょうか。

今日の朝食です。名古屋名物のきしめんも登場しました。


画像1
画像2

夜のお楽しみ会

夕食の後は入浴。

そして最後は,お楽しみ会でした。

手品…どよめきが起きる見事なテクニック。
伝言ゲームも大盛り上がりでした。

そして最後はやっぱりの大合唱で締めくくり。流石です。

1日の最後は「振り返り」。

楽しかった今日を振り返り,

この素敵なクラスをこれからどうしたいかを考えました。




画像1
画像2
画像3

5年外国語★How many〜?

画像1
画像2
画像3
数を数える練習を始めました。

1〜10までは知っている子も多く

自信を持って発音していました。

ジャンケンゲームを楽しみ,勝ち負けの数を伝え合いました。

【3年】わり算

画像1画像2
算数科では,新しい計算方法「わり算」の学習を進めています。

数図ブロックを動かしながら,分け方を考えています。

【3年】お店の看板をつくろう

画像1画像2画像3
国語科「きつつきの商売」の学習では,

まとめとして,自分で考えたお店の看板を作ることにしました。

「くまのはちみつやさん」

「ぞうのうんそうやさん」

「うさぎのドレスやさん」 などなど…

たくさんのかわいらしいお店が生まれました。

自分の看板を紹介し合い,

友だちのすてきなところも見つけることができました。

宿に到着,そして夕食

宿に到着しました。

そして夕食。

ちょっと早いようですが,今日はたくさん歩いたので,

みんなお腹ぺこぺこ。もりもり食べます。

画像1
画像2
画像3

【3年】町たんけん(西コース)

今日は社会科の学習で町探検へ出かけました。

方位磁石を使って方位の学習をし,

学校から見て西の方角を中心に探検しました。

今までは気がつかなかった場所や,

よく知る場所の再発見など,楽しい探検になりました。
画像1
画像2
画像3

イルカパフォーマンスショー

イルカショーの後はグループで自由見学。

16:20に宿に向かいます。

お家でもイルカショーの感想をぜひ聞いてください。
画像1
画像2

イルカシショー@名古屋港水族館

水族館に到着です。

イルカの熱演に歓声が上がります。


画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/2 ふれあい清掃8:30
7/3 教職員による選べる読み聞かせ
7/4 朝会 委員会活動 歯磨き巡回指導2校時1,2年,3校時3年
7/5 ゴールデンひるやすみ
7/6 花育6年2,3校時 町別児童集会 フッ化物洗口
7/7 茶道部15:30 トイレチェック
7/8 ふれあい手話教室10:00
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp