京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up1
昨日:16
総数:510310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」 〜自分も友達も大切にする子・成長しようとする子〜 

くらしを支える食料生産1

画像1画像2画像3
社会の学習の様子です。

チラシにかかれた食料品の写真を日本地図に貼って「産地地図」を作りました。

じっと見つめてみると2

早く下絵が終わった子から,絵の具で着色していきます。

薄い色から順に重ねて仕上げていきましょう。
画像1画像2画像3

じっと見つめてみると1

画像1画像2画像3
図工の学習の様子です。

今日は自分の靴をじっくり見て絵に表しました。

歯科検診の前に…

画像1画像2
給食後,今日はみんなで歯磨きです。

手洗い場に集まって,しっかり歯を磨くことができました。

植物の成長

画像1
理科の学習の様子です。

植物の成長に必要な条件について調べる準備をしました。

子どもたちの協力もあり,無事に実験に着手することができ,嬉しく思います。

水やりを毎日続け,観察をしていきたいと思います。

自己紹介をしよう3

画像1画像2
最後に,自分の好きなもの,嫌いなものポスターをかきました。

次回は,自分の好きなものや嫌いなものについて,「誰のポスターでしょう?クイズ」をしたいと思います。

自己紹介をしよう2

画像1画像2画像3
どのようにインタビューをしたら相手によく伝わるか考えるよい機会となりました。

さまざまなゲームやアクティビティーを繰り返す中で,好きな物や嫌いな物を表す表現にも慣れてきたようです。

自己紹介をしよう1

画像1画像2
外国語活動の様子です。

チャンツを歌ったり,自分の好きなものや嫌いなものについて英語を使って話したりする活動をしました。

みんな なかよし

画像1
金曜日の学級活動の時間に,「なんでもバスケット」をしました。
おにになって中央に立つと恥ずかしそうでしたが,皆でワイワイと楽しみました。

マット運動3

いろいろな種目を練習すると,首や手首の筋肉などに疲労感を感じることと思いますので,おうちでしっかりあたためて,ほぐしておいてくださいね。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/23 4年 みさきの家1日目
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp