最新更新日:2024/09/24 | |
本日:71
昨日:35 総数:636545 |
かたちをうつして えをかこう「長い四角はバスの形!」 「三角と四角でお家ができた〜」 「丸を3つでお団子!」 とおしゃべりしながら絵を描いていました。 【6年】太秦みどり学習 7 【平和学習】
太秦校のみんなで折った,鶴。
平和が続くように,気持ちをこめて折った,鶴。 パネルになりました。 ありがとうごさいました。 6年生は,広島で平和を祈ってきました。 事前に学習してきたことを生かして,もっともっと深く学んでいきたいと思います。 【6年】太秦みどり学習 6 【平和学習】
まとめを作っていることと並行して,当日の平和集会でパネルを奉納することになり,折鶴を作りました。
6年生だけでなく,1年生から5年生にも,鶴を折ってもらいました。 6年生が各教室にお願いに行きました。 これから先も,ずっとずっと平和が続くように,みんなが気持ちを込めて折ってもらいました。 1年生2年生には,6年生が1対1で折り方を教えることができました。 みんなの気持ちをのせて,平和パネルを作りました。 【6年】太秦みどり学習 5 【平和学習】
班で調べたことを,知らせるために,一枚にまとめてることになりました。
そして,まとめたものを冊子にして修学旅行に持っていくことになりました。 全員で話し合ってまとめていきました。 【6年】太秦みどり学習 4 【平和学習】
班で学習課題を決めることができました。
決まった課題を,インターネットを使って調べました。 4月から新しくなったコンピューターをみて, 「うわ。かっこいい!」 と,大興奮。 しかし! 子どもたちは,すぐに気持ちを切り替え,自分たちの課題にかかりました。 お互いでどんなことを調べていくか,割当を決めながら活動することができていました。 【6年】太秦みどり学習 3 【平和学習】
前回の『謎』を解決するため,新たな資料から読取りを開始した平和学習。
太平洋戦争はどうやって始まったのかを知りました。 今までと雰囲気が変わりました。 「戦争は,関係のない多くの人の命を奪うから,絶対あかん!」 「そのためには,正しいことをもっと調べなあかんわ。」 「調べて,伝えなあかんな!」 こちらが言わずとも,子どもたちは進んで活動しています。 ここから先は,修学旅行まで,自分の学習問題を考えることと,班で1つ学習問題を考え,それをまとめて発表する活動を行いました。 こまを楽しむ
国語科「こまを楽しむ」を学習しています。
日本にあるたくさんの種類のこまについて, 「どんな種類があるのか。」 「どんな楽しみ方があるのか。」ということを 段落より大事な言葉や文を探していきます。 その中で,子ども達は日ごろ見たことのないこまを見て, 「やってみたい!」「こんなこまがあるんや。」と 学習を通して言っていました。 すると,一人の女の子が 「逆立ちごま」を持ってきてくれました。 「逆立ちごま」は,回っているうちに,こまが逆さまになり, 心ぼうの部分(こまの持ち手)が下にかわるという おもしろいこまです。 実際にやらせてもらって,みんなで楽しみました。 はなのみち
国語科『はなのみち』で音読劇の練習をしました。
登場人物の気持ちを想像し,教科書には書かれていないセリフも自分たちで考えながら動きもつけて練習しました。 とっても素敵な,音読劇の発表会ができそうです。 Let's BINGO!!!
外国語活動では,実際に身体を動かしながら楽しんで授業をしています。
今回はBINGOです。ただ英語を話すのではなく,友達と関わりながらの英語でのコミュニケーション。笑顔があふれます。 算数科 いろいろなかたち
算数科では,形の違いについて勉強しています。
今日は,積み木の面を写して絵を描きました。 「四角と丸でロボットを描いたよ!」 「四角と三角で家になった!」 と,楽しく学習しながら,面の形を学びました。 |
|