最新更新日:2024/06/06 | |
本日:4
昨日:92 総数:349975 |
くらしと水
4年生の社会では,自分たちの暮らしを支えるものについて学習していきます。まずテーマになるのは,「くらしと水」です。
今日は,学校ではどれくらい水を使っているのかを予想して,校内の蛇口調べをしました。給食室で調理員さんに質問したり,用務員さんに質問をしたりと,どの班もしっかり調査していました。次は,調べたことをまとめていくことから学習を進めていきます。さて,上里小学校にはいったいどれくらいの蛇口があったのでしょう・・・。 5年 みんなでつなぐ!絆ボール♪
いよいよ月曜日が1年生を迎える会本番です。
自分がどこを1年生に見せたいのか、1年生にすごいと思ってもらえるところはどこなのか考え、わずかの時間で練習に取り組みました。 もっとできる。もっと大きな声を出せる。もっと心を1つにできる。 奏でるリコーダーのハーモニーにのせて、絆ボールをゴールまで届けます。 5年生の底力。あなたたちなら できる☆ 6年 ものの燃え方
ものが燃え続けるためにはどうしたらよいのだろうかという学習問題で,実験をしました。びんのふたをあけたりしめたりしてろうそくの火のようすや空気の動きを調べました。
1年生 もうすぐ1年生を迎える会だよ
4月24日(月)に『1年生を迎える会』が行われます。
1年生はその日をとても楽しみにしています。 当日一人一人が大きな声で自分の名前を言って自己紹介をします。 また「さんぽ」の歌も歌います。 今週はその練習をしました。 本番がんばろうね! 3くみ カレンダープレゼント!3年〜理科 自然観察〜
理科の学習の時間に,春の野草観察をしました。
あらかじめ配布していた野草の紹介カードを持って,普段子ども達だけでは行けないような,校舎のまわりや,プールの近く,畑の入り口などへ行きました。 多くの野草が見つかり,子どもたちはカードの絵としっかりと見比べながら,何という名前の野草なのかを確かめていました。 休み時間なども利用して,いのちの森などへも行って探してみてほしいと思っています。学校で覚えた野草が家の近くなどでも見つかるといいですね。 2年生 音楽「うたでともだち」
拍の流れを感じ取りながら歩き,順番に橋(橋役)をくぐりました。くぐっていた時に橋が落ちてきて捕まった時は,歓声がわきました。楽しかったようです。
参観日(6年)縄文時代と弥生時代の想像図を見比べながら, 違いを見付けていました。 参観日(5年)「どこにどんな国があるのか」 クイズ形式で,学習していました。 参観日(4年)漢字の組み立ての学習をしていました。 |
|