最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:67 総数:419361 |
1年生活☆おおきくなあれわたしのはな【芽の観察編】あっという間に芽が出てきました。 今日は,この芽に名前を付けることと芽の様子を調べることを目標に活動しました。 「おなまえなんていうの。」 と耳を近づけてみたり, 「つるつるやなあ。」 と触ってみたり, あさがおとたくさんふれ合うことができたようでした。 5年図工★コマコマアニメーション絵をコマ送りにして動きを楽しみます。 変化する物や動きのある物をテーマに それぞれ簡単なストーリーを作ってみました。 上手にパラパラすると 「走ってる〜!」「出てきた〜!」など 大喜びで楽しんでいました。 5年★給食待ち時間は…ひたすらリコーダータイム! 新しい曲を一生懸命練習中です。 まだまだゆっくり吹いています。 5年国語★きいて,きいて,きいてみよう2回目のインタビューに向けて 準備をすることになりました。 インタビュー相手を中心にイメージマップを書き それをヒントに質問したいことを考えました。 知らないことを聞いてみるのもよし 知っていることを深く聞くのもよし どんなインタビューになるか楽しみです。 【5年】デザイナーになろう!
外国語活動では,「デザイナーになろう」という単元に入りました。ゲームなどを通して,色や形を英語で発音し,覚えた子どもたち。最後には,カードを使ってフルーツバスケットをしました。楽しみながら学習する姿が最高でした!!
【5年】バトンパス練習
体育の学習では,リレーをしています。どうすればバトンを上手く渡せるのか…。考えながらチームで練習しました。その後,チームごとでタイムアタックをし,バトンパスで勝敗が決まることを再確認したようでした。今後も,バトンパスを追求していきます。
1年図工☆やぶいたかたちからうまれたよ厚紙や包装紙をどんどんちぎったりやぶったりしていきます。 紙を裏返したり向きを変えたりしたりしながら楽しんで活動していたようです。 かがくセンター学習に向けて
来週,科学センター学習のプラネタリウムで「星座」について学習する予定です。今日は自分たちの星座を覚え,色塗りをしました。友達の星座も分かり,少し興味を持ったようです。
5年総合★スチューデントシティーに向けてそれに向けて事前の学習を進めていきます。 今日は「人はなぜ働くのか。」ということについて 話し合いました。 「お金のため」というのは当然なのですが 「家族や人のため」「自分の夢のため」「力を極めるため」 などたくさんの考えが出てきました。 5年外国語★色や形を使って色は特に日頃から聞きなれたものも多く わりと抵抗なく発音していました。 最後には色や形のカードを手にして 「色・形バスケットゲーム」を楽しみました。 |
|