![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:35 総数:386919 |
メダカの観察![]() ![]() メダカはたまごからどのようにして誕生し,育っていくのかを学んでいます。 この日は,解剖顕微鏡をつかってメダカのたまごを観察しました。 目や心臓など,肉眼ではよく見えなかった部分が,顕微鏡で拡大することではっきりと見え,子どもたちはとても喜んでいました。 自転車安全教室
5.6時間目に自転車安全教室があり,自転車免許の実技テストを受けました。法規コースと技術コースに分かれ,コースごとに走行方法の説明を聞いてから,それぞれテストをしました。自転車の基本的な乗り方や交通ルールを意識しながら,みんな真剣に取り組んでいました。結果はいかに・・・
暑い中,多くの方にボランティアとして参加していただきました。本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() そだつ様子
理科の学習で,前に植えたホウセンカとヒマワリの観察をしました。
芽の形や色,大きさ・高さに注目して細かく観察ができました。次の観察が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 自転車安全教室![]() ![]() ![]() 図工「にぎにぎねんど」![]() ![]() ![]() はじめは,作品がうまくできたか,できなかったかを気にしていた子どもたち。 ねんどの世界に入り込むにつれて,「この形とこの形のねんどを組み合わせると,生き物みたいになるな。」と造形遊びのおもしろさに気が付いていました。 自分が作った作品をみんなの前で紹介もしました。 聞き手からは「どんな気持ちでつくっていたのですか。」「つくってみてどうでしたか。」「どうやってつくったのですか。」と思い思いの質問も聞かれました。 モーターをより強く回すには![]() ![]() 校長先生の読み聞かせ![]() ![]() 楽しいお話に,子どもたちもひき付けられていました。 校長先生,ありがとうございました。 また来てくださいね。 ひまわり学級との交流![]() ![]() ![]() 各クラスでひまわり学級の事について学習をし,次の日にひまわり学級に行って交流しました。 「じゃんけん列車」や「ひらいたひらいた」をして一緒に遊んだ後,ひわまり学級のお友だちが絵本を読んでくれました。 授業後,休みに時間にひまわり学級へ遊びに行ったり,校内で声をかけたり,子どもたちにも変化が見られました。 芽が出たよ![]() ![]() 何人かの子のあさがおの芽が出ていました。 「やったー」と大喜びの子。 「早くぼくのも芽がでないかなぁ」と植木ばちをのぞきこむ子。 これからの変化が楽しみですね。 あさがおのたねまき![]() ![]() ![]() 自分の植木ばちに,ていねいにたねをまきました。 「早く芽が出て欲しいなぁ。」 と,子どもたちも楽しみにしています。 しっかりお世話をしていきましょうね。 |
|