京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up17
昨日:299
総数:436455
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」  令和7年度入学予定児童の就学時健康診断は、11月22日(金)です

5年生 雲と天気

画像1画像2
今日の理科は雲の変化と天気について考えました。
「晴れの日はどんな雲なんだろう。」
一生懸命に考えました。

各々の意見を班で話し合い,みんなの前で発表です。

表にしたり,絵をかいたり。班によって様々な工夫をしていました。

1年生 仲間さがしゲーム

画像1
体育の時間,増えオニと仲間さがしゲームをしました。
笛の鳴った回数に合わせて仲間を作ります。

ピッピッピ。
「今度は3人だ!!」
子どもたちは大盛り上がりです。

はじめてでしたが,笛の音をよく聞いて,上手に仲間を集めることができました。

大きく見えたよ

画像1画像2画像3
今日は理科の学習で,虫めがねの使い方を学びました。

虫めがねを使って虫や植物を観察してみると,想像以上に大きく見えたのか,大興奮の子どもたちでした。

1年生 おひさまにこにこ

画像1
今日は図工の時間におひさまの絵を書きました。
そして「○○なおひさま」という名前をつけて,みんなの前で発表しました。

色んなおひさまを考え,しっかりと発表できていました。

全国の6年生と!「全国学力・学習状況調査」

画像1
画像2
本日,大藪小学校の6年生の教室でも,「全国学力・学習状況調査」が行われました。限られた時間の中,一生懸命問題に取り組む子どもたちの姿が印象的でした。今後,新聞に問題や正答例が掲載されたり,テレビのニュースでも流れることと思います。ご家庭でも,話題にしていただければありがたいです。

29年度 初めての朝会

 1年生はまだ参加していませんが,今年度初めての朝会がありました。それぞれ,一つ学年が上がり,並ぶ場所も変わって新鮮な気持ちで臨めたと思います。
 5.6年生は,さすがに素晴らしい,前項のお手本となる態度でした。
 学校長からは,本校の目指す子ども像「深く考える子」「仲良く助け合う子」「元気でがんばる子」についての話がありました。また,月目標「自分から進んであいさつをしよう」について,みんなで考えました。
画像1
画像2
画像3

春見つけ日和

 校区の公園に春見つけに出かけました。公園では蝶々や桜の木,たんぽぽを見つけて季節を感じることができました。また公園では遊具で遊んだり,おにごっこをしたりとたくさん体を動かしました。その際に遊びのルールや安全性についてもしっかりと確認し,楽しく活動することができました。
画像1画像2画像3

学年が上がり一週間

 新しい学年になって一週間がたちました。子どもたちは協力しながら活動したり,仲良く遊んだりしながら楽しく活動しています。
画像1画像2画像3

4年生 図工「絵の具でゆめもよう」

 図工の学習で,絵の具といろいろな道具を使って,お気に入りのもようをつくりました。
 マーブリングやストロー,ビー玉や手を使い,楽しみながら活動することができました。
 何よりも素晴らしかったのは,絵の具だらけになった教室を,みんなで協力してきれいに片づけ,掃除ができたことでした。さすが4年生!!
画像1
画像2

4年生がスタートしました!

画像1
画像2
 4年生の始まりの今週は,学年で50m走のタイムを測ったり,身体計測をしたりしました。
 学年目標「Imagination〜想像する〜」をいつも意識して,みんなで心も体も大きく成長できる1年にしたいと思います。
 温かいご支援,ご協力をよろしくお願いします!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp