最新更新日:2024/09/26 | |
本日:12
昨日:62 総数:338346 |
生き方探究館 モノづくり体験 4年生 5月17日 4生き方探究館 モノづくり体験 4年生 5月17日 3生き方探究館 モノづくり体験 4年生 5月17日 2生き方探究館 モノづくり体験 4年生 5月17日 15年 5月17日 図工 よく見て描こう色が重なり、毛並や重量感がよく伝わる作品になってきました。 今回は、大きさは自由ということで進めています。大きなうさぎや小さなうさぎ等様々で、1人ひとりの表現の違いがとても楽しいです。 5年 5月17日 外国語活動apple orange lemon ice cream など食べ物が中心で、子供たちもわかりやすかった様です。 5年生 5月16日 あいさつ運動
今年度初めてのあいさつ運動でした。気持ちの良いあいさつができる光徳小学校にするということを目標に行っています。
登校すると、門の前から順番に並んで、来た人たちにあいさつをします。 この活動を、当番の以外の日に自分から進んでやってくれている人もいます。 あいさつ運動以外に、正門のお掃除をしてくれている低学年の児童もいます。 5が17日 1年 生活「おおきくなあれ わたしのはな」
あさがおの芽が出てきた子が増えました。
これからぐんぐん育っていくのが楽しみです。 5月17日 1年 図工「せんせい,あのね」
図工の学習では,楽しかったことや好きなものについて先生に伝えたいことを絵に表しました。思い思いに子どもたちはクレパスで色をぬり,出来上がった後にどんな絵をかいたか伝えてくれました。書いた絵は,教室の後ろに掲示しますので,日曜参観の際にぜひご覧ください。
5月17日 1年 算数「いくつといくつ」
今日は「7をいくつといくつにわけられるかかんがえよう」というめあてでした。
学習の中で,さいころを使った活動を行いました。1人目が出した数を見て,あといくつ出せば7になるか考えながらさいころを投げます。ぴったりになって喜んだり,ぴったりにならなかったからもう一度挑戦したりする姿が見られました。そういった算数的活動を取り入れながら,学習の定着をはかっていきます。 |
|